アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も無いところから発生したいじめならいじめる側が悪いと明確だけど、原因があるいじめならいじめられる側に過失があるのでは? 私が見てきたいじめもそうですがいじめられる側って何というか人との距離感を間違えたり、無意識に人を不快にさせたりしてるんですよね。あと、自分より弱い者を標的にして強いものにはビビる根の弱い雑魚とか。

A 回答 (6件)

私も本当にそう思います。

前に中学生の時姉が友達と揉めたことがあったのですがその友達、毎年必ずクラスでいじめられるんです。その友達は小学生の時に近隣の小学校から転校して来てるのですがその理由もいじめでした。
で、毎回いじめてるいじめっ子って違うので確実にいじめられているその友達にも原因はあります。
その友達が姉と揉めた時、その子とその子の親が家に乗り込んできて怒鳴り散らしてそこで和解したにも関わらず学校にチクリました。だからその子がいじめられる原因って多分親にもあります。親がモンペで自分の子供の首絞める行動をとるからいじめられるんです。あと投稿主さんが言うように、その友達はその友達より悪い成績の子をバカにし、でもいじめっこにはいつもオドオドした目をする。きっとそれが人を不快にするんだと思います。投稿主さんと私の考え同じです。長文失礼しました。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    • good
    • 1

だいぶ前に回答た者ですが誤解されそうなところがあったので追記します。


姉の友達と姉との揉め事のケースでは友達にも原因があると思いますがだからといっていじめていい理由にはならないと思います。つまりいじめられてる側、いじめられる側両方にかしつがあると思うということでいじめられた友達だけに過失があるとは思っていません。
    • good
    • 1

いじめならいじめられる側に過失があるのでは



これ本当ですか。

虐める側には過失はないと言い切れるのですか。

いじめを楽しみ、いじめられねば、詰まらず、
無理をしてでも
何とか
からかい、
虐めて
楽しむ
なんてことはないですか。
    • good
    • 0

自分が気にくわない、不愉快な気持ちになったから罰として


いじめるということでしょうか。
自分の欠点は棚に上げて、
相手の欠点を攻撃するって何様なんだと思いますよ。
上から目線で人を見て人を裁くほど
いじめる人は偉いのか?と
問いたいです。

人をいじめる器の小さい人の
やることが正しいと思うより
器の広い人ならどうするか
というのを見本にしてほしいと感じます。
    • good
    • 0

イジメられる側に問題があるから苛めが正当化される。


要するに、気に入らない奴は、罰せられて当然だ。という論理ですね。

それでは、あなたを気にくわない人がいたとして、あなたがその人からイジメられてもやむを得ないという覚悟を持っている。ということでしょうか。

それなら、あなたは立派な見識を持った素晴らしい人だ。
    • good
    • 1

いじめが起こる要因はあると思いますが、原因ではないと思います。


鍵を閉め忘れたドアから空き巣が入ったようなもの。
鍵を閉め忘れた家主が事件を誘発させたようなものですが、だからといって空き巣に入ったことが正当化されるわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!