アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折巻き込み事故について、どなたか、お分かりになる方ご教授下さい。

もう1ヶ月前になりますが、息子がバイクで左折車に巻き込まれました。相手方自動車が施設に入る為の入り口を左折する時に左側(直進車線)が車一台分以上空いていたので、まさか左折してくるとは思わず、車の横を通ろうとしたようです。

事故直後の運転手は、「左折する時に自分の車の左側前輪に衝突してきた。」と、話していました。
息子は左折のウインカーを出してなかったように思えたので、事故の直後に「左のウインカー出してなかったですよね?」と、話したら、自分の車の運転席まで息子を連れていって、ウインカーのレバーが左になってるだろと、説明までしていました。左折時にぶつかってきたということを話していました。

警察の聴取も済ませ、息子もケガがなく、バイクの破損のみだったので、とりあえずは保険で対応するという事でその日は別れました。

翌日、こちらの任意保険会社からも連絡が来て、事故の説明もして、保険会社から連絡を待っていたら、翌日、自分の保険会社から連絡が来て、相手側の車の持ち主が、「バイクが後ろから追突してきた。俺は停車していてところにおかまほってきた。」と一点張り言い張っているそうです。その施設に左折で入る為にハンドルを切っていて、こちらのバイクが側面に衝突したのに、お釜掘られたって。。

車がウィンカーを付けていたか否かは、正直わからないのですが、車の左前方タイヤ側面にぶつかり、その後にサイドスカートの前部に当たって傷が付いていて、そこも、警察の方と相手方とも確認をしています。そのような事故状況であるのに、こちらに全ての責任をなすり付けようとしてか、言い分を変えてきました。(※担当した、警察にも電話にて相談したところ、自動車の左折巻き込みで左前方に衝突したことも調書に残っているそうです。)

最近は相手保険屋の電話にも出なく、やっとメールでのやり取りをし始めたらしいですが、その中で言い分は変わらず追突のままで、今度は自損自弁にしろと言ってきたようです。相手は自分の保険を絶対に使いたくないようです。このまま受けてしまうとこちら側の修理費用を全く支払ってもらえません。お互いの保険屋も困っています。

事故の状況を自分のいいように変えた相手から言われた自損自弁での処理の拒否したいです。相手の言い分を覆して、示談を進めていけるでしょうか?
もしくは、もうこんなクソな相手だと裁判しか手はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

相手の言動に飲み込まれずに対応してはどうですか?


動画など決定的な証拠や、目撃者がいない限り、お互いの主張で物事が進みます。相手が徹底的に来るなら、こっちも徹底的にいく、譲歩してくるなら、こちらも大人の対応をする、どっちにせよ、自己主張をはっきりさせることと、車とバイクでは、車の方が不利になる交通規則ですから。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋もなんだかもう困ってしまっていて、やる気があるのかわからない状況です。

お礼日時:2021/03/26 20:01

自分の経験でもあります、渋滞で停止している左をすり抜け、もちろん徐行です、周囲は田んぼ。


そんな状況で、左に車が通行可能な農道があり、前に停止していた車が突然左折、かろうじてハンドルでかわしましたが、一段高い歩道に乗りあげた後バイクの下を歩道の端にぶつけながら、歩道下に落ちました、幸い転倒はしませんでした。
ハンドルでかわしたもののかわし切れずに相手の車に接触しましたが、相手はすでに逃走?。
多分歩道下に落ちて、渋滞停止の車にぶつけた・・・と思い込んだのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げられたほうが、まだマシな気がします。
こんな嫌な思いしなくてすみましたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 17:55

道路外へ出入りする車とバイクの場合


基本は10%でした
指示器がない場合は-10となりますがその場合は
質問者さんの保険屋はうごけません(0になるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分0ということは無さそうなので、当方の保険屋さんも動いてはくれています。
もう少し保険屋さんに頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2021/03/27 17:55

人身に切り替えなさい。


怪我しないとか言ったって、擦り傷ぐらいできたでしょ?
ホラ、だんだんクビも痛くなってきた・・・ww
まずは病院へ。コロナ怖いけど。
物損では点数も引かれなければ何にもありません。人身になると過失傷害罪として正式な捜査になります。早く示談しないと刑務所だよん。w
てか、1ヶ月か、、、遅いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、もう遅いですね。。
もう少し保険屋に頑張ってもらいます。

お礼日時:2021/03/27 17:54

簡単に言うと車の方が悪いです。

日本では交通弱者、例えば自転車とバイクが事故した場合自転車の過失なんて無いに等しいですよね。車とバイクなら当然車の方が警戒しないと駄目なのを確認を怠った事になるのでどんな言い訳しても示談しない様にして下さい。それと保険屋同士で話しをつけさすのも辞めた方が良いですよ。極端な話になりますが、この間は貴方の保険屋の顔をたてて折り合いをつけたので、今度は、そちらの保険屋が折れて下さい!って話しが有るので貴方が直接相手の保険屋と交渉して納得いかないなら、示談交渉すらしない事です。相手のドライバーがどんなにゴネて保険を使わない!と言った所で相手の保険屋から絶対に折れて来ます。それと念の為に病院に行きましたか?まだ行って無いのなら今すぐに行って診断書を書いてもらった方が良いですよ。お子さんが大袈裟にひと月くらい通院したら相手方の保険屋はすっ飛んで来ますよ。通院の時間が長くなればなる程相手の免許の点数にも響きますから三ヶ月位通院したら相手は免停に限りなく近付くので絶対に最低でも過失割合が7対3で相手がみとめる位頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう時間も経ってしまったので、本当に痛いところも全く無いようなので、医者にはかからないつもりです。
相手のことなど気にせず、鼻から通院させておけば良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 17:53

左側追い越しの可能性も否定できないので、何とも。


以前見た経験あります、私の車の前に道路外施設から左折進入しようとした原付のねーちゃん、ブレーキレバーでなく足を突っ張って停止しようとしていました。
ハハーン、まだ乗り始めて3日?。
何とか停止したので前を通過、次の信号待ち十数台の最後尾で停止。
くだんのねーちゃん、バックミラーでみると肩を怒らせて(方に力が入って)、怖いもの知らずで左をすり抜けて走ってきました。
その時前方交差点で右折車の動きが目に入りました、瞬間やった、と思いましたね、有効なブレーキングできないのだから。
でも右折車顔を出すのが遅いな?と思った次の瞬間、おねーちゃん顔を出した右折車の助手席側ドアにまともにぶつかりました、アッという間もありませんでした。
右折車、顔を出すのが遅いな?、想像ですがそれなりに確認はしていた?。
おねーちゃんの事故前の状況を知る私にすれば車の運転手のほうが気の毒なくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲には前にも後ろにも、相手の車とうちの息子のバイクしかいませんでした。
すり抜けと言われればすり抜けですが、左折するのに右折車線またぐほどのところから鋭角に曲がってきてます。
急に目の前を塞がれたので、バイクをすぐに離して滑ったらしいです。
何よりも、最初と違う供述をしてること自体ありえません。

お礼日時:2021/03/26 19:59

左折しようとしていた車の左後ろから付いてくる車(バイク)は、前方の左折車の進行(左折する行為)を邪魔してはいけませんから、後方者(バイク)のほうが歩が悪いと思えます。



ですが、前方車が左折の合図を出していなければ、前方車の責任が高くなります。「車がウィンカーを付けていたか否かは、正直わからない」とありますが、それが決め手になるので、防犯カメラでもいいから証拠集めをしないと先に進めないと思いますが。
    • good
    • 0

相手は路外に出るための左折ですから


優先権はないです。
2:8 か 3:7 ですよ
路外がポイントだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、施設に入るというのは、路外に出るという表現なんですね。
2:8とか3:7になるのも分かっているから、多分状況説明も変わってきてるんだと思います。
どちらの保険屋もそう思っているみたいですが、どうしても最悪な奴に捕まってしまってゲンナリしてるみたいです。

お礼日時:2021/03/26 19:55

裁判する程金ありますかね?これは、五分五分ですかね!


バイクに自分も乗ってますが、二輪車はすり抜けとかやりますし、相手は確認不足になりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題も確かに大事なんですが、何よりも相手の態度が気に入りません。
裁判するしかないのかな。

お礼日時:2021/03/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!