プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店で買い物をして取り扱いにVISAと記載されていたので
VISAデビットカードで支払いしようとしたら、何度もエラーで使えなかったので
普通のクレジットカードで支払いました。

その後、別の店で百貨店の時と同等くらいの額をVISAデビットカードで払いましたが
次は普通に使えました。なので限度額オーバーでは無いということです。
VISAのマークが付いてたら使えるという認識だったのですが違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

駄目な店やネットショップはありますね。

デビットカードは不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『Visaのマークがあるお店ならどこでも、普段のお買い物も、ネットショッピングも、海外旅行もこれ1枚。』

ってHPに記載されているのに、実際使えない店があるなんて
なんだか詐欺まがいですね(;^ω^)

お礼日時:2021/03/26 22:25

使えない店というか、


ショッピングモールってのはありますね。
そこのカードしか使えないってのが。

VISAが使えないばかりか、
持ってたカードは全滅でした。
キャッシュレス生活をしてますので、
ちょっとショックでしたね。
二度と行かないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁぁ~。そういうショッピングモールもあるんですね。
私もキャッシュレス生活にしていきたいのですが、政府の方針とは裏腹に
対応できていない店が多いという事ですね。

特に田舎に行くほど現金商売の店もまだまだ沢山あって
財布に最低でも現金1万円は入れとくようにしています。

もっとキャッシュレスが普及してほしいですね。

お礼日時:2021/03/26 22:30

VISAデビットカードが使えない店はあります。

ただ、百貨店で使えないというのことはあまりないです。

一般的にVISAデビットカードで支払いができないのは、
・高速道路料金
・月額料金
・ガソリンスタンド
・航空機の機内販売
の4つです。

リンク先はりそな銀行の例です。あなたの持ってるデビットカードの発行銀行にも同様のページがあると思いますので確認してみてください。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の4点で使えないのは把握しております。

近鉄百貨店の食品売り場だったんですが・・
多分、その店が非対応だったのでしょうね。

VISAマークがあるから大丈夫だと思ったら
使えなかったとか・・ちょっと怖い話ですよね。

お礼日時:2021/03/26 23:23

デビットカードの場合


店→カード決済会社→カード会社→VISAジャパン→銀行(一例です)
まで行って残高確認と引き落としが出来ないと承認されません。
クレジットカードなら
店→カード決済会社→カード会社
で承認できます。
どこかの間の通信が切れていたり輻輳していると使えないのでデビットカードの方が使えない率が高くなります。

一時的に使えなくなることは結構有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
VISAタッチだと一瞬で決済するんですけど、裏では沢山経由してるんですね。

勉強になります。

お礼日時:2021/03/29 07:57

はい、使えない店舗は多いですよ。

全国で数十万単位ですから。あえてデビットカードを持つ意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAと記載されてても使えない店舗もあるという事なんですね。
私の場合、主婦なのでクレジットカードの限度額が50万なので、
高額商品買った場合、利用可能額が減って使えなくなる場合があるので
補足でVISAデビットを所持しております。

お礼日時:2021/03/29 07:59

デビットカードはカード保有者の預金残高の確認が必要なので、その店のvisaの承認ネットワークによってはそれが確認できなくて利用不可な場合もあります。

海外なんかでは多いですが、百貨店は稀ですね。たまたま接続が悪かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまではなくて・・その後の何回かそこの近鉄百貨店で買い物しましたが、やっぱりエラーで使えませんでした。
デビット非対応だったとしか思えないんですよね。

そういう使えない店もあるという事を把握して
今後は使い分けできるようにしていこうと思います。

お礼日時:2021/03/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!