アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのATMで入出金はできます。

楽天市場でネットショッピングをした時は、口座には1万円ほど残高があり、
5000円ほどのの買物をしたのですが「カード会社の承認が得られませんでした」と言うことで
買物は代引きで済ませました。
その後、VISAカードの使用出来るお店で買物をしたときには「カード会社の承認が拒否されました」
と言う恥ずかしいメッセージが出て使用できませんでした。
カードが届いたときに指示通り登録したつもりなのですが・・・
よくある質問を読んでいますが、捜しきれませんのでご教授願います。

A 回答 (2件)

ネット通販だとカード情報の入力間違いなどが考えられますが、実店舗での決済だと入力をしませんので、入力そのものが原因とは違うと思われます。

だとすると・・・想定できるのは下記のいずれか。

・「VISAデビット利用限度額設定」を低く設定している
・「VISAデビット利用停止設定」で利用停止にしている

http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id …

>カードが届いたときに指示通り登録したつもりなのですが・・・

当方も前身の「イーバンクマネーカード」を持っていますが、とくに登録手続きは必要としなかったはず。 現在は何らかの登録手続きがあるのですか?(逆質問になりますが)

新興のクレカやVISAデビカの場合、独自のカード番号での発行となるため、その絡みで決済エラーが起こることはあるようです。 例えば、スルガ銀行のVISAデビカの場合は、数年前までは決済エラーがよくあったそうです。

しかし、楽天銀行VISAデビカ(イーバンクマネカ)のカード番号は、UCカードの番号帯を利用しているので、基本的にネット・実店舗での決済エラーは起き難いと言われます。 
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/useful. …

最近は当方もイーバンクマネカ利用は少なくなりましたが、今までに決済エラーになったことは一度たりともありません。 なので、「よくある質問」や「公式サイトの説明」、もしくはネット情報の内容によるアドバイスになってしまいます。

前述した「設定関係」に問題ないとなると・・・おそらく回答者の中に明確なアドバイスが出来る人はいないでしょう。 カスタマーセンターに問い合わせるしか。(問い合わせても原因不明の可能性も)

この回答への補足

最初に楽天市場で買い物をしたときに、
本人確認の手続きが出来ていなかった為
強制的に使用禁止になったようです。
新しいカードを作ってもらう事になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

個人設定のページを確認しましたが
VISA利用は利用可能、
海外利用 利用可能、
1日の利用限度 100万円
VISA認証サービス 利用可能  
となっています。

楽天銀行に問い合わせていたメールの返事が来ていました。
「カスタマーセンターに電話で問い合わせてください」
でした。

>恥ずかしいメッセージが出て使用できませんでした。

先ず、楽天デビットカードだけの問題ではありません。
クレジットカードとデビットカードのシステムは、全く別物なのです。
「VISA加盟店だから、VISAデビットカードも当然利用できるだろう」という考えが、そもそも間違いなんです。
VISA加盟店でも、クレジットカード機能のみとしている店も少なくありません。
デビット対応システムを設置するには、新たに投資が必要なのです。
お店としては、利用客が少ないデビットカードよりも利用頻度が高いクレジット対応を優先しますよね。
費用対効果が期待できない投資は、行ないません。

次に、クレジットカードは「年中無休24時間利用可能」ですよね。
これは、カード会社のコンピュータが24時間稼動しているからです。カード与信枠を設けていますから、利用の度に「与信枠>利用残高」を確認するだけです。
対して、デビットカード。
与信に該当するのが口座残高ですよね。
デビットカード利用字には、最初に「その金融機関の口座残高確認」を行なう必要があります。
口座残高の確認が可能で且つ「利用金額<口座残高」だと、一時段階は通過です。
次に、VISAデビット組織で決められた「最低額の、試験引き落とし」を実行します。
デビットカードは、リアルタイム決済が原則です。決済口座から引き落としが可能か否か確認します。
引き落としが可能だと、そのデビットカードが初めて利用可能と判断されるのです。
「デビットカード発行金融機関は、24時間年中無休なのか?」が、必須なのです。

>カードが届いたときに指示通り登録したつもりなのですが・・・

通常は、クレジットカードの「口座引き落とし依頼書」がデビットカードにも存在します。
この手続きを行ったのですよね?

この回答への補足

新しいカードを作る事となりました。

• 0
この回答へのお礼

>クレジットカードの「口座引き落とし依頼書」

今、封筒を確認したのですが、
登録は仮ログインNo.から再設定をすればOKというものでした。
指示通り設定して、楽天市場の決済カードの設定までしたのですが・・・

「カスタマーセンターに電話してください」
と言う返答のメールが届いていました。

はたして、電話で話が通じるのでしょうか・・・
不安ですけど、電話してみます。
ありがとうございました。