アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、友達を迎えに友達のアパートに迎えに行って駐車場の空いているところに停めようとして、バックしていると少し右後ろに当たる感覚?がして急いで降りて相手の車を確認しました。しかし傷がどこを探しても一つもなく、自分の車にも相手の車にもかすり傷すらありませんでした。そこで一度家に帰ったのですが冷静に考えて自分がしたことは大丈夫だったのかと思って質問しました。今のご時世ドラレコついてるのは当たり前?だと思いますしドラレコ側でも衝撃感知の情報が出るのではないかと思います。ここで、当てられた人は傷がなければ衝撃感知と出ても気にはしませんか?自分がしたことは当て逃げになると思うのですが、された方はいつどんな時に気付くのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 不安でいっぱいだったのですが皆様温かいコメントありがとうございます。警察には届けた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

凹みや傷が本当に無いなら、当たったのは気の所為だったんでしょう。

• 0

当たっても傷が出来ないことは普通にありますよ。

どんな接触でも必ず傷になるような車体なら、利用者もおちおち車体に触れないと思う。

>傷がなければ衝撃感知と出ても気にはしませんか?
それは当然です。何も状態は変わっていないのに、何を気にするのでしょう。何にどう気付くのでしょう。
これで警察とか呼んだらかえって迷惑ですよ。呼ばなくて良かったです。

衝撃感知と出たところで、直すところも無くて、何をどう要求するのでしょう。車のナンバーなどが特定されたとしても、持ち主は警察に訴えることも出来ません。これ当然です。
    • 0

現場見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、  

知人とかが住んでいるアパートがあり、その私有地内にアパートの住人だけが利用できる月極駐車場があり、そこのたまたま空いている場所に無断駐車しようとしたのであれば、敷地の境界線をまたいだ時点で警察のお客さんかなあ~ と思います。

よくアパートの前に住人用の月極駐車場があったりします。 セットバックと言って公道より建物を下げる配置にすると前側に駐車場画できたりします。

そんなアパートですと、よく警察24時とかの番組でも、まったく関係のない男性がマイカーで駐車場に入れ、後は軒並みドアハンドルをガチャガチャとやると、2階の奥の住人の若い女性の部屋のドアが鍵がかかっていないとかあり、不法侵入して楽しみます。

タンスとかの引き出しを開けてパンツの匂いを嗅いだりして、後は持ち帰ると気づかれるので綺麗にタンスにしまい、また数日後に入るという、まあいわゆる不法侵入マニアだったりして、何度か入っていると住人と鉢合せしてしまう感じ。

実際に空き巣とかも遭ったりしますので、アパートに防犯カメラあったりしますので、まあ正当な理由なく月極駐車場とかに入らない方が良いと思います。

住宅街にある月極駐車場とかはあまり周辺の住人に歓迎されない感じがあると思いますが、変質者とかが足がけする感じで踏み台に使うとかあるので、敷地をまたいだ時点で不審車情報として警察に知らせてあるとかざらにあると思います。

変質者系とか多い感じがあります。

車がバック駐車しようとしてぶつかった気がするとかの場合は、目視確認して特に傷がないとかであれば、そのままポケットからスマホ出して110番通報しておけば良いかと思います。

物損事故と、人身事故どちらも警察に届ける義務がありますが、物損事故で傷もないとかあれば、お金もかからない。

でも、1度現場を離れてしまい、後で通報されますと事件となりますので、まあ面倒なことになるかと思います。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、不審車とかスマホで撮影すると、ドライブレコーダーとかあるのが普通で、ルームミラーのところに装着されているとかすぐに気づく感じあります。

■参考資料:ドライブレコーダーは全てを見ています!『当て逃げ』

ドライブレコーダーは、5Ⅴで動作するものが多いので、モバイルバッテリー接続して常時録画してあるケースもざらにあります。
    • 0