プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故のことで質問させていただきます
4年前にレンタカーを借り交通事故起こしてしまい、先日、判決が出て、保険会社が弁護士と話し合いまた、連絡させてもらいますと言われ連絡が来たんですが、相手様の事を起訴するみたいなこと言われました。
その際もう終わらせて頂きたいという旨を伝えさせて頂いたのですが、保険会社曰く納得いかないと言われ理由を聞いてもこちら側としては納得いかないのでと言われました。
納得いかない理由と説明をちゃんと聞いた方がいいですよね?
加害者なので自分勝手な我儘なやつですが、相手様のことを考えれば終わって欲しいと思ってます

質問者からの補足コメント

  • 昨年、示談があり保険会社は、戦うと言って今回も同じような感じの電話でした。
    わがままで自己中なのはわかってますがそろそろ終わっていただきたいと思ってます
    なので、知恵をおかしいただけたら幸いです
    お礼するって場所なのに質問ばかりすみません
    文章見てわかるように私馬鹿なので理解できない部分が多いです
    馬鹿ならレンタカー借りるなと思われますが当時の私はもっと馬鹿だったのです
    このような質問して申し訳ございません

      補足日時:2021/03/27 09:23
  • 起訴じゃなくて訴訟でした

      補足日時:2021/03/27 10:35

A 回答 (9件)

要は追突事故ですよね。


だったらあなたの過失はゼロです。
おそらく、相手がむち打ちで病院などに通いまくって
金額が膨大なものになったのでは?

地裁段階での判決額に保険会社が納得できず控訴する
と言う事ですか?

それなら、貴方は保険会社に任せる方が良いですね。
保険会社がよほど頭に来たような判決で、今後の為にも
容認できないと思ったのでしょうね。

質問するなら、もう少し具体的な経緯を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
詳しくかけてないのは申し訳ございません
むち打ちらしいです
あまり情報を教えて貰えてないので・・・
初めて質問したので不可解な点があったのは申し訳ございません

お礼日時:2021/03/28 10:49

訂正


あなたの過失はゼロです→相手の過失はゼロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
訂正ありがとうございますm(_ _)m
私の罪は私が背負っていきます

お礼日時:2021/03/28 15:43

どんな事故だったのですか?教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川に旅行中、運転してましたら車からいきなりぴーぴーという音がなり、すこし脇見運転してしまい相手様の右後ろにぶつかってしまいました

お礼日時:2021/03/27 10:54

委任状については、具体的な内容が分からなければうかつには言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
訴訟の代理を任せますという用紙でしたm(_ _)m

お礼日時:2021/03/27 10:36

>レンタカーを借りておかしてしまったので、なんとも言えませんが保険会社のやることを見といたらいいということですか?



そういう事です。
車の持ち主であるレンタカー会社の損害賠償(車の修理費用や逸失利益)もありますから
質問者さんだけの問題ではないですから

当事者のイチ意見として相談することは良いですが
最終的に訴訟を起こすかどうかは保険会社に任せるべきかと思います

もし訴訟を止めたいのであれば
訴訟しようとしている損害内容を質問者さんが全額支払うならば
叶うかもしれませんが、現実的ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
経済的にはすごい貧乏なので全額支払うことは出来ないです・・・
保険会社は、相手様1人に対し30万円なので2人で60万円と言われました

お礼日時:2021/03/27 09:26

そうですね、納得いかない理由ぐらいは聞くべきですが


質問者さんが保険を使って支払いを受けているのであれば
保険会社は質問者さんに代わって
加害者に請求する権利(損害賠償請求権の代位取得)がありますから

それを保険会社のするなというのは酷な話だとおもいますから

>加害者なので自分勝手な我儘なやつですが、相手様のことを考えれば終わって欲しいと思ってます

お世話になっている保険会社の事を考えれば
好きなように損害賠償請求させてあげるべきかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
レンタカーを借りておかしてしまったので、なんとも言えませんが保険会社のやることを見といたらいいということですか?

お礼日時:2021/03/27 09:15

民間が起訴する事はできません。

あなたの側の保険会社が被害者側を相手取って控訴するのですね。
やりたいのだから仕方ありません。勝手にやらせておけば?
詳細を聞いてもいいでしょうけど、あなたも加わるのでなければいちいち納得いくまでの説明はしないかもしれません。
要するに1審の判決に不服があるという事でしょうが、過失割合だか、被害の認定額だか、どこを争うのかは保険会社に聞いてみなければわかりませんし、そのぐらいの事はすぐ教えてくれるでしょうけど、聞いたところで、あなたができる事はほぼ無いと思います。
ただ、その裁判の結果によっては、あなたに対する刑罰や行政罰が変わってくる事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m
委任状はすぐに出すのがベストという事ですよね・・・

お礼日時:2021/03/27 09:12

起訴? 起訴するのは検事の仕事ですが?


それに判決というのは刑事それとも民事?

その辺りがわからないと何も言えませんが、お金を払うのは貴方でなく保険会社です。だから保険会社とすれば納得できる判決でなければ係争を終わらせる訳にはいきません。
つまり今裁判をしているのは貴方ではなく、保険会社対被害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事のはずです。
私はどうしたらいいですか?

お礼日時:2021/03/27 09:05

保険会社が納得いかない理由を、貴方が聞いてもどうしようもないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、委任状は来たら素早く出せばいいということですか?

お礼日時:2021/03/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!