プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について
友達が乗ってる86にはTRDのエアロがつけられて、なぜ自分が乗ってるロードスターにはTRDのエアロがつけられないのですか?

A 回答 (8件)

TRDからロードスター用のパーツが出ていないから、です。


更にTRDは他の回答にもあるようにトヨタグループですから
他所のパーツを作ることはないです。
(なのでロードスター等にTRDのステッカーを貼っていると笑いものになります)
    • good
    • 1

バカな質問するな

    • good
    • 0

それは皆さまご指摘の様に、TRDが『トヨタの改造パーツ』だからです。

存在意義は、あくまでもトヨタ車の販売促進の為にあります。故に他車のパーツは一切開発しません。

 TRDは、現在の(株)トヨタカスタマイジング&デベロップメント(TCD)が持つ商標で、元々は東京トヨペット(つまり販売店)が持つレース部門=TRDでした。(ついでに言うと、TCDの前身がTTC=トヨタ・テクノ・クラフトで、その前身がTRD=トヨタ・レーシング・デベロップメントでした。更に言うとTRDの前はTOSCOといい、1970年代のレースシーンを知っている年寄りの中には、未だにTRDをトスコと呼ぶヒトがいます・・・)

 現在では、トヨタのモータースポーツ部門はGR(ガズーレーシング)だと思っているヒトも多いと思いますが(G's=ガズーは2017年に廃止されました)、GRは単なる企画会社で、クルマ用のパーツを開発する技術力はありません。
 現在でもトヨタの競技用車両やパーツ類は、全てTCDで設計・開発されています。レースに詳しいヒトはそれを知っているので、GRやG'sのブランドが貼られた競技用車両やパーツがあっても、全て『TRD』と呼んでいるワケです。

 尚、トヨタにはもう一つ『モデリスタ』という改造部門がありますが、これも実はTCDのブランドで、結局のところトヨタの改造車は全て、TCDの技術力と製造力に支えられているということです。

 これは、日産に対するNISMO(ニッサン・モータースポーツ)と同じで(ニスモも、元は日産大森(販売店)が持つレース部門)、同様にニッサン車のパーツしか販売していません。(日産の場合、レース部門とは別にパトカーや塵芥車などの特装車を作るオーテック・ジャパンがありますが、TCDはこの2社を足した様な業務内容となっています。)

 ホンダにはこの部門がありません。強いて言うなら朝霞のHRCですが、HRCブランドのパーツはレース用に限られており、ストリート用パーツは無いと思います。よく言われる『無限』はホンダとは直接は無関係な会社で(本田宗一郎氏のドラ息子が『ワガママ放題』で作った会社で、博俊氏が社長だった頃は、あまり評判のよろしくないレース屋でした)、販売店のセミワークスを母体とするTRDやニスモとは成り立ちが異なります。

> なぜ自分が乗ってるロードスターにはTRDのエアロがつけられないのですか?

 マツダならmazda speedがあるので、そちらのエアロを購入してください。逆にmazda speedは、86用のエアロなど作っていません。
    • good
    • 1

既に回答があるように「TRD」はトヨタ レーシング デベロップメント。


トヨタ車向けレース用パーツ、チューニングパーツ、エアロパーツを販売しているブランドです。
マツダやホンダ、ましてや日産者向けTRDパーツなどは存在しません。
トヨタ車ならばG’Zだろうと言うかもしれませんがそれは平成以降の話。
昭和世代ならばTRDが馴染み深いですし未だにブランドが継続しています。

仮にロードスターに適当なエアロを付けて「TRD」ステッカーを貼ったら嘲笑の的になるのでよく考えてくださいね。
「あいつ、何も分かってない」とジジイ達から後ろ指を指されます。
これは他に特定ブランドのステッカーを貼っても同様です。
ロードスターに無限のステッカー、NISMOのステッカー、D’Sのステッカー、STIのステッカーはどう考えてもおかしい。

といいますか、分かってて質問してないか?
    • good
    • 0

86を売ってるトヨタのお店のオプションだから。


マツダのお店では扱っていないオプションです。

社外エアロを付けて、TRDのステッカー貼ればどうですかね?
    • good
    • 0

TRDとはToyota Racing Development


トヨタが展開してるので他社のパーツは作らないですからね。

貴方の車がトヨタ車でなければ、無理矢理付けるしかないですね。
    • good
    • 2

TRDがロードスター用のエアロを作っていないからだと思います。



他メーカーで、ロードスター(年式などでも変わる)用のエアロを探されてはどうですか?
    • good
    • 0

『TRDはToyota Racing Developmentの略。

ブランド名であり社名は、トヨタテクノクラフト株式会社だ。』
との事でトヨタユーザー向けの製品しか扱ってないのでしょ?

ホンダだと『無限』があった(?)し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!