プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜘蛛の巣にかかってもがいている蝶々を子供が助けました、自慢気にママにいうと、ママは、あら
坊や偉いわねと子供をほめました

上の話しで人間、蝶々、蜘蛛、それぞれの立場からみると正義と悪が変わりますよね、どのような感想を持ちましたか?

A 回答 (10件)

人間


蝶々
蜘蛛
での関係では人間は傍観者なので、どっちに加勢してもいい立場。
蝶々は被害者
蜘蛛は加害者
人間のこどもは被害者に味方。それを褒め称えた。
正義や悪は人間の立場でのみ論理すること。なぜなら、蝶々や蜘蛛にはなれないから。
    • good
    • 1

鞍馬天狗は「正義は必ず勝」と杉作に言いました。


多羅尾坂内は「強きをくじき弱きを助ける」とも言ったそうです。
正義は必ず勝と言うことは、弱いのは悪で、正義は強いということです。
とすれば、強きをくじき弱きを助けるとは、正義をくじき悪を助けることに
なります。
正義と悪は区別がつかない物と思います。
    • good
    • 1

正義の考え方には大きく二つあります。



一つは、正義なんてのは時代や立ち位置により
変るものだ、という考え方です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。


一つは、時代や立ち位置により左右されない
普遍的な正義があるはずだ、という立場です。

この立場で、正義をどう定義するかに
ついては数百年議論していますが、未だに
結論が出ていません。
ロールズの正義論が有力ですが、反対説も
強いです。




どのような感想を持ちましたか?
 ↑
時代や立ち位置により変るモノだと
してしまうのは簡単です。

普遍的な正義があるはずだという前提
で考えてこそ意義があるんだと
思いました。
    • good
    • 1

正義が悪だというのは、人間の決める事。


蝶や蜘蛛の立場からみた正義なぞ無い。

たとえば動物愛護法は、対象が決められている。対象は牛、馬、豚、羊、山羊、犬、猫、兎、鶏、鳩、家鴨に限られる。
それ以外でも人間の所有物ならば、哺乳類、鳥類、爬虫類も含まれる。蝶や蜘蛛は、全く関係ない。
法律が改正されれば、対象も変わるが、ともかく何が愛護の対象かは、人間が決める。
何が正義であるかも人間が決める。正義とはそういうもの。
    • good
    • 1

自然の摂理に反する行動だから、それを教えるのが親の努め。


助けた行為は褒めても、決して人が介入してはダメだと諭すべき。
    • good
    • 1

これは、


神の加護なのか?
悪魔の所業なのか?
・・・。

ここで一旦
コマーシャルですッ!
    • good
    • 3

そうだよ



戦争なんてのは常に自国が正義だからな
気をつけんとならん
    • good
    • 1

ごく普通の親子の会話だと思いますよ。

その子も大人になれば現実というものに悩むでしょうね。

野生の弱肉強食の動画や静止画を撮っておまんま食ってる連中のほうがもっと醜いですけどね。※マスコミって例外はあるけど人の不幸をネタにおまんま食う連中
    • good
    • 1

蜘蛛が得た食料を奪う酷い人間かと。



何故蜘蛛が悪で蝶が善になっているの?

では子供や母親は生き物を殺して食べるのを止めているの?

と思います。
    • good
    • 1

人間が中心ね世の中ですので……。



何卒ご理解下さいッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!