電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何(咀嚼など)もしてない時は上の前歯と下の前歯は離れているのが普通ですか?上の前歯の内側に下の前歯が入り込んでるのはおかしい?

A 回答 (5件)

歯医者さんの話すですと口を閉じている時は上下の歯は離れているそうです、咀嚼する時以外は歯を喰いしばらない限り離れているのが正常です、常に上下の歯が噛み合わさっていると歯茎が疲労して痛みが出るそうです、参考に為れば幸いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?じゃあリラックスするために下顎を少し出した状態が普通って事ですか?

お礼日時:2021/03/27 18:04

> 上の前歯の内側に下の前歯が入り込んでるのはおかしい?


通常はそうなっていますが、やはり程度というものもあります。
上の前歯は下の前歯を3分の1から4分の1(2~3mm)くらい覆っていますが、過蓋咬合の場合、下の前歯がほとんど見えないくらい上の前歯が極端に深く被さっています。

正常な例
https://www.chuujokyousei.com/orthodontic/images …
https://www.chuujokyousei.com/orthodontic/images …
https://www.chuujokyousei.com/orthodontic/images …

過蓋咬合の例
https://shibutani-kyousei.com/wp-content/uploads …
    • good
    • 0

開いているたって何センチもじゃないですよ


歯が付くか付かないかのほんの僅かで  <-恐らく何ミリとかそういうレベル
舌先が上顎(歯の付け根)に付いて、その舌に乗っている感じ

歯を嚙みしめている方が疲れると思うけど・・・・
    • good
    • 0

私も同じですが、気にした事がありませんでした!変なんでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですよ!

お礼日時:2021/03/27 18:04

意識したこと無かったので・・・・・



改めて意識してみたら少し空いているね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開いてて疲れないんですか?

お礼日時:2021/03/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!