プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券口座で米国ETFを保有しています。
「配当金を再投資するのが鉄則」と本で読み、再投資をしたいと思っています。
念願の初の配当金が入りました、2800円。
この金額で購入できる株やETFは無いのですが、「再投資」とはどのようにして行うのでしょうか?
すみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

買いたいETF=2800円+足らない金額。


でも、配当はドルで貰っているので一旦、円にするか?
足らない円をドルに換えてETFなど買う。
それか買える金額まで貯めて置く。

楽天は買う時に円で買うか?ドルで買うしか選択無いから現実的には円からドルにしても半端は出てしまう。

ドルから円にすると1ドルで25銭取られるので2800円わざわざ円にすると買う時再度ドルにするから往復で取られる。

いくらか?円をドルに換えて置く事で対応がしやすい。(5万円分など)
    • good
    • 0

投資運用で資金を増やしてゆくためには配当の再投資が良いという意味で、スタートアップの少額資金で再投資は難しいですね。


ただ、投資インカムを使ってしまうのではなく、しっかりと貯めておいて次の投資に繋げるのが良いですね。
或いは生活費を除く追加資金に余裕があればそれを足して投資し、次のインカムを増やすというプラスロールオーバーの仕組みを考えて行くことです。
ETFの成長が一定であれば、利益を確保して、次の銘柄選びをしましょう。
損をする人のパターンは大きな利益の後にあると言われますので、利益確定して再投資する場合は徹底して割安銘柄を掘削することです。
すなわち、相場を常に監視しておくことですね。
    • good
    • 1

再投資も悪くないですが


初心者なら一応頭の片隅に入れておいてほしいことをちょっと紹介。

分配金再投資コース(=自動けいぞく投資コース)の場合 モーニングスター
https://www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d …

分配金で同じ投資信託を買うときにも費用・税金はかかるの? モーニングスター
https://www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d …

「毎月分配型」に投資して「分配金再投資」を選択するのは非合理 楽天証券の投資情報メディア
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/30242?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月分配型は絶対にしてはならない!と両学長から教わりましたよ。

お礼日時:2021/03/28 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!