プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員です。(愛媛県新居浜市)
2月までうつ病で10か月弱休んでいました。
3月から出勤し、順調に睡眠も取れて生活のリズムも整ってきて、人事課長に異動したい課所を5つと行きたくない課所を1つ報告しました。
先日、異動の内示があり、その唯一行きたくない課所への異動でした。
これって、絶対に嫌がらせですよね。
人事課って、もっと職員によりそう部署なのではないのでしょうか?
長期のうつ病の復職から元のように仕事がバリバリできるには半年とかかかるそうですし。
内示依頼土日も眠れなくなりました。食欲もありません。
こんな仕打ちが許されていいのでしょうか?
廃人に追い込んで退職させたいとしか思えません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    全体の調整としか回答されませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 17:04

A 回答 (4件)

先ずは、返答頂いた方々に


お礼の言葉を
他人に、礼儀を
そこからですね!!
    • good
    • 0

唯一行きたくない課所への異動になったからといって、一生そこで働けという意味ではないので、パッとしない部署でゆったりと仕事をし、十分回復したら、再度、異動願を出してよという意味でしょうね。



私自身、うつ病で会社を辞める前、営業への異動を検討していると言われました。ルートセールスであり、仕事の負担は大きく減るものの、それでも必死にそこで働いている人たちに迷惑をかけられないと辞めましたが、「回復したら、当然、戻す話だったんだよ」と、過去の上司に言われましたよ。
    • good
    • 0

確かに嫌がらせっぽいですよね。


嫌がらせかどうかは立証できないけど、病歴を考慮すると適切な人事異動とは言えないでしょう。
人事課以外にそういうの言える部署ないんでしょうか?

言うべき相手がわからない場合は、とりあえず労働基準監督署に言って、こういう時公務員がどこにどう言えば良いか聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

なぜその部署に配属されたかを聞いてみては?


ここで文句垂れても仕方ないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!