プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係代名詞の省略はわかります。
一つの文の中で、一番基本的な文で 主語+動詞+目的語+to 原形動詞+目的語(it)このitをどうしたらよいか?とか、主語+動詞+目的語+前置詞(例えばwithoutとか)+動名詞+目的語(it)このitをどうしたらよいか?
また接続詞でつながっていた場合、一文の中に入れて考えるのか否か?それによってその目的語のitがどこまで省略できるのか?接続句は?
とか、すごく不得意で、いちかばちかで書いたり省略したりしてます。
この点についての参考書ページもwebページも見つけられませんでした。
基本的過ぎて、みんな簡単にわかるのかな?自分はいつも時間がかかります。
質問の仕方もとてもあいまいですみません。よい検索の仕方があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

修飾語の中に被修飾語を繰り返す必要はありません:

I'm looking for a house to live in (it).
I'm looking for a book to give ([x] it) (to) her ([x] it) .
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これです!!これです!もうちょっと長くなって接続詞句なんてついたりしたら一度出た名詞のためのitが省略されるのかどうなのか、、、、そのことに触れたサイトや参考文献があったらいいのに、、と思います。とても参考になりました。

主語+動詞+目的語+to 原形動詞+目的語

I'm going to Tokyo to find it.

主語+動詞+目的語+前置詞(例えばwithoutとか)+動名詞+目的語(it)
I'm going to Tokyo without bringing it.

他動詞の目的語はどれも省いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。