電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英作文について質問させてください。

例えば、「十人のうち一人の生徒が、体の不調を訴えている」と書きたいとき

One out of ten に続く動詞は、oneが単数なので、
続く動詞が三単現なのはわかるのですが、

One out of ten students complains that ~

このあと、that節S'V'で続けたいのですが、ここでのS'が
they、he、he or she どれになるのかわかりません。

heになるとしたら、that節の中は

(that) he is in bad health. などですよね。

個人的には違和感があるのですが、
文の主語がoneだから、ここも三人称単数に合わせてheとするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上から1番目2番目の文は、
    that節の中の主語と文全体の主語が別の場合は、何が来ても関係ないということですよね。

    私がわからなかったのは、文全体の主語=that節中の主語の場合で
    この中ではおそらく3番目の文になるとおもうのですが、
    3番目の文は、
    「(自分たちが)平等に扱われていない、と主張している」という文で
    文全体の主語=that節中の主語になっていますよね?

    このときも主語を単数形で揃える必要はないということで合っていますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/16 13:38

A 回答 (5件)

あってます。

主語が単数であれ、複数であれ、that 節の主語には関係ありません。that 節が独立で一つの節を形成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 22:56

次の二通りの書き方のいずれでもOK:


◎ One out of ten students complains that he or she...
◎ One out of ten students complain that they...

なぜどちらでもOKなのかは、これまでの解説に目を通せば納得がいくはず。
    • good
    • 0

No. 1の補足



"one out of (every) ten"はたんに比率を示しているだけであって、該当する人や物は実際には複数である場合が普通なので複数形の動詞を使う人が大勢いるということになります。
文法とはその程度のものです。
    • good
    • 1

that 節の主語に何が来るかは関係ありません。



One out of ten students complains that China is evil.

One out of ten students complains that he was not elected.

One out of ten students complains that they were not treated equally.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> One out of ten に続く動詞は、oneが単数なので、続く動詞が三単現



これは必ずしもそうではなく、次のように複数形にする人も大勢います:

And there are hundreds of thousands of written instances of one out of ten are – FumbleFingers
https://ell.stackexchange.com/questions/3136/dif …

One out of every three employees say that uninspiring content is a barrier to their learning.
https://www.shiftelearning.com/blog/statistics-o …

また、次のように単数形と複数形が混在しているケースもあります:

A Survey Found That One Out Of Five Americans Say He Or She Has Visited A Doctor In Any Given Month.
https://www.chegg.com/homework-help/questions-an …

"One out of ten students complains that"に続けるには"he or she"が無難かとは思いますが、文脈によってはややこしいことになるケースもあるかも知れません。

まあ、あまり深刻に考えることもないかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!