電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A week has seven days.

weekは3人称単数のようですが
3人称単数はItやSheやTheyのような人やものではないのでしょうか。
weekは人や物ではないと思うのですが
なぜ3人称単数なのでしょうか。

A 回答 (8件)

英語の「人称」は、



一人称・単数(I) アイ、私。
二人称・単数(you)
三人称・単数(Iとyou以外の単数の名詞)

一人称・複数(we)
二人称・複数(you)
三人称・複数(weとyou以外の複数の名詞)

という風になっています。

「人称」とは言いますが、人や生き物や物だけでなく、事柄の名称(weekなど)も対象です。
「名詞」と考えるのが良いと思います。

三人称というのは、「私」「あなた」以外の全ての名詞が対象です。
さらに、単数か複数かで分かれます。

(数えられる名詞と数えられない名詞とありますが、それはまた後で勉強すれば良いと思います)

I eat
You eat
He eats ←三人称単数現在形(三単現)

We eat
You eat
They eat

----------

I have
You have
He has ←三人称単数現在形(三単現)

We have
You have
They have


みたいに。

「名詞全般」ですから、weekもそうだし、year(年)もそうだし、beauty(美、美しさ)、health(健康)なんていうのも「三人称」に入ります。

a weekだと三人称単数、two weeks / three weeks......だと三人称複数になります。
heは「彼」で三人称単数ですが、theyは「彼ら」で何人かいるから三人称「複数」です。

A week has seven days. (1週間は7日あります)
Two weeks have fourteen days. (2週間は14日あります)

He has a red car.  (彼は赤い車を1台持っている)
They have a red car. (彼らは赤い車を1台持っている)


三人称単数現在形(三単現)
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/ippandou …

http://choidebu.com/bunpou/ippandoushisantangen. …

http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/shitsumon/140401. …
 ↑
どれでも、「自分が理解しやすい説明」で理解できれば良いです。
    • good
    • 0

★weekは3人称単数のようですが3人称単数はItやSheやTheyのような人やものではないのでしょうか。



it, she, he, theyは三人称ですが、
it, she, he → 三人称単数
they → 三人称複数
です。

weekは人や物ではないと思うのですがなぜ3人称単数なのでしょうか。
→というより、he, she, itと、he, she, itに置き換えられるものが3人称単数なのです。

Mike → he
Mrs. Obama → she
a desk → it
という具合です。

a week → it
と置き換えられますね。ですから、
A week has seven days.
It has seven days.
ということであり、a weekがitに置き代っていますから、これは立派な3人称単数なのです。

日本語の「人」や「物」という言い方では実は不十分だったのです。これはだいたいの例にあてはまる、大雑把な考え方なのです。

要は、he, she itまたはhe, she, itに置き代るものーーこれが3人称単数ということです。

His idea is great.
Eating an apple a day is good for your health.
The earth is orbiting the sun.

このようなhis idea, eating an apple a day, the earthはすべてitで受けられます。これもみな三人称単数です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

あと、they は3人称複数です。

    • good
    • 0

He, She, It だけが3人称ではないのはすでに指摘されている通りです。


He, she, it は代名詞というだけで、主語は名詞もなれます。
My father や、Tom、Mr. Smith などは3人称単数。
He, she で表される人だけでなく、it で表されるものも3人称単数。

week も「もの」です。
英単語の名詞はすべて3人称です。
というか、I, you 以外の単語(名詞)はすべて3人称。
1人称・2人称は代名詞しかない。
3人称は代名詞以外にもあって、名詞はすべて3人称。

This book is ~
These books are ~
のように book の単複で is/are が決まります。

これも book が3人称という前提で、
単数なら is、複数なら are なのです。
is は be 動詞の3人称単数現在です。

こういう単複で is/are の違いは
一般動詞では has/have や plays/play
の違いになるのです。

Today is Tuesday. で is になるのは
today が3人称単数だからです。

とにかく、I, you は例外と思い、
主語が単数なら –s です。

もし、be 動詞の典型が is と感じるなら、
一般動詞では –s です。

Be 動詞の場合、I なら am、you なら are、複数なら are
として、じゃあ、is ってどんな場合?
かというと3人称単数の場合です。

I, you でなく、ただ単数なら is という感覚は多くの日本人にあります。
それと同じことを一般動詞に適用できないから、s を忘れるのです。
    • good
    • 0

英語ではよく a week のような抽象的な内容の句を主語にして簡潔な文章を作ることをします。


We have seven days in a week.
A week has seven days.
字数だけでも2字減って簡潔になっています。

"a week" は1人称でも2人称でもありませんので3人称です。もちろん単数です。"My brother" が3人称単数であるのと同じです。
    • good
    • 0

weekが単数というより、a week が単数であると考えてください。


aは「一つの(一人の)」という意味ですね。a week(1週間)なので単数です。two weeks(2週間)なら複数です。
two weeksが主語の場合、動詞はhasではなくhaveを使います。→ Two weeks have 14days.

3人称・単数は人や物と考えるとややこしいかもしれません。
たとえば、itはIt is sunny.やIt is 10 o'clock.で表されるように、天気や時間などを表す時の主語としても使いますね。
天気や時間はモノとは考えにくいですよね。

また、ほかの方もご指摘のようにtheyは3人称・単数ではありません。自分I(we)と相手you以外なので3人称ではありますが、複数ですので、3人称・複数になります。
    • good
    • 0

手持ちの参考書(Forest)によると



一人称は自分、または自分を含む人たち:I、we

二人称は相手、または相手を含む人たち:you(単数、複数とも)

三人称はそれ以外のすべての人、物、事柄、he、she、it、theyなどの代名詞と、全ての名詞とあります。

以上参考になればと思います。
    • good
    • 0

『人やもの』というのは目に見えるかどうかという意味ですか?



文字通り、1人称(私)でもなければ2人称(あなた)でもない人称の中でも単数であれば3人称単数です。

weekは私でもあなたでもなく、a weekと表現していることから単数だとわかります。2回目の言い回しはitを使います。
なので3人称単数です。
人やもの以外でも、概念や思想など数えられるものであれば3人称単数になり得ます。

ちなみにtheyは複数です。

参考意見
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!