プロが教えるわが家の防犯対策術!

My cats eat twice a day でなぜeatにはsがつかないのですか? catsならsが付くと思うのですが、、
解説お願いします

A 回答 (4件)

catsということは複数匹います


なので三人称単数ではなくなるからです
    • good
    • 1

例文で考えてみます。


1.トムは、テニスをする。
トム→単数 →付く→ does を使う
肯定文:Tom [ plays ] tennis.
否定文:Tom [ does ] not play tennis.
疑問文:[ Does ] Tom play tennis ?
(否定文と疑問文の時、一般動詞から (e)s が取れて「原形」になりますが、
「肯定文で一般動詞に付いている(e)s を取って、
do に付けて does にする」と考えると、間違えません)
2.トムとビルは、テニスをする。
トムとビル→複数 →付かない→ do を使う
肯定文:Tom and Bill [ play ] tennis.
否定文:Tom and Bill [ do] not play tennis.
疑問文:[ Do ] Tom and Bill play tennis ?
(肯定文の一般動詞には (e)s が付いていませんから、
do は取って付けるものが無く、 do のままです)

ちなみに、この「主語の分類」をしますと、
「Be動詞の使い分け」もすぐ出来ます。
<主語→Be動詞の現在形→過去形>
・ I → am → was
・ You → are → were
・ 複数 → are → were
・ 単数 → is → was
    • good
    • 0

三単現(さんたんげん)、という言葉でいつ動詞にsがつくのかを教えてくれます。


三単現は、三人称、単数、現在形です。
この3条件がそろった時、一般動詞にsがつく。

My catsは複数形ですので、単数の条件を満たしていません。
よって、sがつきません。

They like cats.
→三人称、複数、現在なのでlikesではなくlike
He likes cats.
→三人称、単数、現在なのでlikes
    • good
    • 0

ネコちゃん達だからよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!