プロが教えるわが家の防犯対策術!

They are both freshmen. のbothは、副詞のように見えますが、副詞の場合は、both A and B のような使い方しかないように辞書には書いてあります。形容詞ですか?

A 回答 (3件)

all でたびたび質問になっています。


They all 一般動詞。
They are all 形容詞など。
They both 一般動詞。
They are both 形容詞など。

このような場合,all や both は主語(they でなくても,we や複数名詞でもよい)
と同格になっています。
すなわち,代名詞です。
日本の辞書や参考書では「同格」となっていますが,英米の辞書では「強調」
となっています。
They themselves did that.
のような再帰代名詞を繰り返して強調するのと同じ感覚なのでしょうか。

動詞とつながっているから「副詞」と感じる人が多いようですが,
結局,主語自体,動詞とつながって,広い意味では動詞を修飾しているようなものです。

でも,主語は主語であって,動詞を修飾する副詞などではありません。
この both や all も主語があってはじめて存在するもので,
動詞を修飾するものではなく,(不定)代名詞ということになります。

この回答への補足

なるほど、よくよくわかりました。代名詞の同格ですね。位置が副詞と同じですね。覚えやすいです。

補足日時:2011/04/03 02:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 02:37

both A and B の both は「副詞」に分類されるようですが、ご質問の both は、「代名詞」で「同格」の用法です。

以下の辞書の「代名詞、2」の用法です。

http://ejje.weblio.jp/content/both
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 02:37

both はおっしゃるとり、副詞の場合も形容詞の場合もあります。

他には代名詞もありますよ。

both of A and B という場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!