プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの音よりも大きい子供の声ってどう思いますか? 元々窓は締切っている状態ですが筒抜けです。 本当にテレビの音なんて聞こえません。 家の前で遊んでいるのでいわゆる道路族なのですが 野球やサッカーのボールの音ならまだしも 叫びながら会話しているんです。奇声もだしたり。 車とかも通る公道なので警察に通報しようか迷っていますがどうしたらいいですか? 通報したところで改善する訳では無いですが したほうがいいですか?かれこれ10年も耐えてます。 (最近になってもっと酷くなりました。)
ヘリコプターの音よりも大きいです。

A 回答 (4件)

道路に臭いものでも撒いたら?

狼のオシッコとか売ってる。自分の家にも臭いが来てしまうが・・換気の空気の取入口を反対側からにして。
    • 0

そろそろ防音というより断熱を見直した建て替えが必要なのではないでしょうか。

断熱材が薄い、落ちてると吸音してくれないのでうるさく感じます。
窓も二重サッシにしましょう。

ヘリコプターの音とは音域がちがうので…子供の声って高音なので耳障りに感じる方もいますよね。私は逆にヘリコプターなどの低音がズズズと響く音の方が気になるタイプです。
    • 0

夜間の声は住宅に跳ね返り

響きますね。

住んでるレベルに合ってないのでは。
引っ越す事かな。
    • 0

【長文です】

我が家も同じように道路族で悩みました。
解決したというよりも小康状態だと思ってます。
30棟程の建売戸建の住宅密集地です。
道路を遊び場にする非常識な家庭が増えてボールダムダム、奇声発狂、バスケット、バトミントン、ローラースケート、ブレイブボード、プラカー、BBQ、ビニールプール、鬼ごっこによる敷地内侵入等…大変迷惑しました。
半数位は子育て世帯で、人数も多くどこの子供か把握は困難でしたので学区内の小学校へお願いと相談に行きました。校外の事ですし、各家庭の躾教育の範囲だと思いますのであくまでもお願いベースです。すると…ウチ以外から3軒程連絡が来ていたそうで、該当住宅地の小学生だけを集めて学校からの指導と保護者へプリント配布をしていただけました。でも止めるのは一時だけです。1軒湧き出すと連鎖して数軒で遊び出しイタチゴッコ。後は妹弟達が遊び盛りになり持ち上がりメンバーになってます。
あまり学校へお願いするのも近所のヒステリックさんだと思われるので主に春・夏・冬の長期休校の前に都度学校にお願いしてます。
それでも土日のお休みは大騒ぎしてますので『道路族マップ』なるサイトを知りまして、意を決して書き込みしようと思いました。そしたら…既に数軒書き込みされてました(笑)
どなたが書き込みしたかは知りません。
あえて密な近所付き合いは避けてますので、挨拶程度しかしませんが…一応ご近所なので警察への通報は最終手段かなぁと個人的に思ってます。
ご参考までに…
    • 0