推しミネラルウォーターはありますか?

鼻血ってなんで沢山出るんですか?

例えば足にちょっと傷ができてもそこまで血は出ないじゃないですか?

なのに鼻の穴を引っ掻いてしまって傷が入るとすごい深い傷ではないと思うのに沢山血が出ますよね?なぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 変な質問ですみません、ぼーっとしてるときに何故か思いつきました笑

      補足日時:2021/03/29 20:35

A 回答 (4件)

もともと首から上は皮膚が薄いので傷ができると出血量が多いです。


頭とか、顔とか切ると顔が血まみれになります。

特に鼻の中は粘膜なのと一番出やすいところは粘膜も薄く毛細血管が集まっているので出血が多いです。

https://www.oikiiin.com/nose-bleeding/#:~:text=% …
    • good
    • 0

鼻ホジホジしてないか?子どもみたいに

    • good
    • 0

鼻の穴の粘膜は弱くて毛細血管がすぐに破れるんです


皮膚は厚いし 毛細血管が きれても周りの筋肉で押されちゃうし
また 身体は脳に沢山の血液と酸素を送り込んでいますから、送り出す力と量が他の部分より強いという事
足に下がる血液は 力いらないし足の指まで着た血液は上に上がれないか緩やか
こんな感じです
    • good
    • 0

皮膚のすぐ下に血管がありますし、けっこう血管が密集してるそうで、それがまとめて傷つくと、ダメージ大きいです。

身体の表面でない分、血管の壁が薄いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!