アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビットコインなど一般的な仮想通貨では、運営会社(発行者)はその仮想通貨の値上がりによって利益を得ていますが、テザーなどステーブルコインは価格変動がなくキャピタルゲインは得られません。
仮に非営利だとしても運営資金は必要だと思いますが、どのようにして捻出しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

>> 発行してレートが付いた時点で収益が生まれてますよね
    仮に1テザーを1ドルで売り上げたとしても、その1ドルはテザーの担保資産に回さなければいけないため、収益とは言い難いはずです。

>>その後はマーケットメイカーとなってスプレットで稼ぐのではないでしょうか
    スプレッドは取引所の収益であり、通貨発行者の収益ではないのではないでしょうか?

やっぱり担保資産の利息によって運営しているんですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 13:13

A 回答 (2件)

USDTがUSDとなぜ1:1になるんでしょう? 1:1で価格変動がないと思ってます? 画像はUSDT/USDチャートです。

ご覧のように変動しています。USDTが下がったらUSDTをドルで買戻し、USDTが上がったらUSDTを売却して1:1になるように調製します。これで利益を出せます。本当にテザーがUSDT分のUSDを保有しているなら銀行から利息も得られます。BTC/USDとBTC/USDTで裁定取引をする方法もあります。
「ステーブルコインの運営会社はどのようにし」の回答画像2
    • 1

発行してレートが付いた時点で収益が生まれてますよね

その後はマーケットメイカーとなってスプレットで稼ぐのではないでしょうか
この回答への補足あり
    • 0