dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
法人です。コロナ対策で洗浄機(人間洗浄)を購入しました。
服を着たまま除菌できるみたいなやつです。
金額は100万前後になりますが、科目と耐用年数を知りたいです。

A 回答 (4件)

設置式の物なら備品


建物に取り付けるものは建物付属設備
備品であれば8年か15年ですが、私なら6年にします
    • good
    • 0

>科目と耐用年数を知りたいです。




◇その洗浄機の勘定科目は「機械・装置」だと思います。


◇法定耐用年数は、

その洗浄機が、
減価償却資産の耐用年数等に関する省令の、
「別表第二 機械及び装置の耐用年数表」の
番号55「前掲の機械及び装置以外のもの並びに前掲の区分によらな
いもの」の
「その他の設備」の
「前掲の機械及び装置以外のもの並びに前掲の区分によらないもの」のうち、
・「主として金属製のもの」に該当するなら 17年、
・「その他のもの」に該当するなら8年
だと思います。
    • good
    • 0

メーカー聞けば間違いはないでしょ

    • good
    • 0

以下で判断付かなければ、最寄りの税務署に。



国税庁|耐用年数表
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!