プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションベランダでの喫煙、ゴミの放置について客観的なご意見をお尋ねしたいです。長文失礼します。

分譲マンションに賃貸として入居しているのですが、約1年間隣人の中年男性に困っています。内容は

ベランダでの喫煙

洗濯物を干せば臭いが染み付くので隣人がいない間に干して後は部屋干しをしています。通気口や窓の隙間から臭ってくるので全て塞いでいます

ベランダでタバコを吸う際に足の踏み場として使っているのであろうお酒のパック(ゴミ)が3回私のベランダに風で流れてきた(うち一回はお正月の朝でゲンナリしました(⌒-⌒; ))

これについては数ヶ月前に管理会社に注意してもらうように電話でお願いしました。


結局今も酒のパック(ゴミ)も新たに置いてあり、隣人がいない時も窓を開けるとほのかにヤニ臭くて先ほど隣人がいない時に下の隙間から覗いたら酒の瓶にタバコの吸い殻がびっしり捨てられていてそれがベランダに放置してありました。

マンションの規約にはベランダ禁煙とは書いてありませんがマンション入り口に館内禁煙、ポイ捨て禁止と書かれたポスターが貼ってあります。
しかしゴミの件で管理会社にやんわりとベランダ喫煙も伝えましたがなにも言われませんでした。

喫煙については仕方ないのかなーとは思うのですが、蓋もしてない酒の小瓶に吸い殻を捨てベランダに放置してるのがモラルとしてどうかと思うので(倒れて風が吹いたら灰や吸い殻が飛んでくる可能性もありますし)再びゴミを放置しないように管理会社にお願いしようかと検討しています。夜中も窓を開けているのかわかりませんがデカイくしゃみもうるさくて夜中に何度もそれで起こされます。

ただ、前回クレームを入れてからあまり日が経っておらず、私が神経質すぎるのかなとも思います。
皆さまならどうされるでしょうか?ご意見お聞かせいただきたいです。

A 回答 (4件)

「ベランダの喫煙はこのようにこまってるので禁煙をお願いしても良いですか?」と下手にお願いしてみると良いと思います。


「どうしても吸いたいのならお風呂場やキッチンの換気扇の下に灰皿を持って行って吸って頂きたいのです」というようにお願いしてみるのはどうでしょう。
マンションの場合、隣から植木の落ち葉が何度も舞い込んで来て掃除する事はありましたが、仕方無いと思い特に言いませんでした。
しかし主人がベランダでタバコを吸う時も時々あったので、「ベランダでの禁煙をお願いします」と言ってきてもらえたので、ゴミの件を伝えてお互い配慮が無かったと話し合い解決しました。お陰様でそれ以来禁煙ができています。
隣人同士なので、何かのきっかけでお裾分けしたりする仲でしたから、後には影響しませんでした。お相手の方の嗜好を尊重しつつ丁寧に接して差し上げたらわかって下さる気もしますが、もしも話し合いが難しいような人でしたら、ご近所さんにもご意見頂いて文書を投函なさってはいかがでしょうか?そしてできればエレベーターホールにはり紙などして頂き管理人さんに対応してもらいましょう。
    • good
    • 0

分譲マンションに賃貸で暮らすのは、なかなか大変と聞いたことがあります。



私があなたならガマンすると思います。というのも、分譲のお部屋を借りている身だからです。

というのも、マンションと言うのは、集合住宅なので、ある程度は仕方ないですね。

マンションのベランダに、吸い殻を捨てているのが気になるのなら、
「火事になったら、不安で・・・」というような相談を、
管理会社にしてみるとかは、どうですか?

ただ、あなたが、隣のベランダを覗いたというのが、どういう風に伝わるのか?何とも言えない所があります。
そこは、自己責任で。私なら、言いません。
もしも、タバコの吸い殻が、あなたのベランダに入ったら、言うかもしれません。

>夜中も窓を開けているのかわかりませんがデカイくしゃみもうるさくて夜中に何度もそれで起こされます

これは、仕方ないですよ。
うちの近所の戸建てからも、大きなくしゃみが聴こえてきます。
そんなことを言ったら、どこにも住めないのでは?
ちょっと神経質になっている気がします。

ひょっとして、集合住宅は初めてですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、伝え方によっても変わってきますよね。なるだけ失礼にならないように気をつけようと思います。
成人して実家を出てからずっと賃貸ですがこのような事はほとんどありませんでした。たまに学生が騒ぐ程度で民度が高かったのかもしれません。
くしゃみの音ですが隣の戸建てから聞こえてくるのと壁一枚通じて聞こえてくるのとでは普通に考えて音量が全然違います。
独身の20代なので戸建てには手がでませんが仕事をしているので睡眠不足とかストレスをためるのはシンドイという悩みもあります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/31 10:15

既に管理会社を通じて話が伝わっているようですが効果が無いのでしたらこれ以上は期待できませんね。

私も賃貸アパートで新たに越してきた隣人で不愉快な思いをしたことがあります。敷地内でピザの空箱を燃やしていたんです。勿論管理会社に伝えましたが効果も無く妻が一人だった時にドアをバンバン叩かれたらしい事もありました。また別のアパートでは学生らしき隣人が夜ごと騒いでいたので思わず怒鳴ってやったら以降は静かになりました。

集合住宅は管理会社にクレームを言ってもなしのつぶてです。我慢するか思い切って引っ越すかのいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を燃やすのは流石に怖いですね!何を考えているのでしょう(>人<;)
学生だと注意を受け入れてくれる率が高そうですね…中年男性はもうムリだろうなぁと思います(呆れ)
やはり引っ越すのが1番ですよね。コロナで収入が減り今の物件に引っ越したので金銭的にキツいですがお金貯めるの頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/31 09:57

言った方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり伝えてもいい案件ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!