プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で卓球部の部長なんですが、練習のレパートリーが少なく、すぐに尽きてしまいます。
今は、フットワークや課題練習、実践練習などをやっているのですが、これ以外になにかいい練習があればできるだけ詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私は、課題練習をたくさんするのが好みでしたね。

決められた練習メニューは、基本を身につけるためには最適ですが、一人一人違う課題を克服するためには、それぞれが必要としている練習をすることが一番だと思います。
課題が尽きることはないので、練習を積んでいくうちに新しく見つかる課題を乗り越えることが、大切だと思います。
私の高校は決まった練習はなく、自由なメニューで練習できるのですが、自分のやりたいことができる時間がたくさん確保できるので、中学生の時よりも、応用力が身に付いていると実感できます。
具体的には、サーブやドライブの質や速さ、正確さ
など。
中学生の頃は、深く考えすぎていたなと思うことがたくさんあります。個人的な考えですが、基本練習と
サーブ、ドライブの練習が大切だったなと今感じています。
課題練習や、実践練習ばかりだと、顧問の先生に何か
言われるなどの支障があるようでしたら、
ドライブとサーブの練習をすることをお勧めします。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!