アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器とエコキュートで30年間使用している基礎コンクリートについての質問となります。

エコキュートを買い替えようとしているのですが、30年間使用している基礎コンクリートであれば、外観的には問題なく見えても、壊してあたらしくするべきでしょうか?

また、費用を抑える観点で、補修的な考え方はあるのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンクリートの寿命は30~40年程度と言われています。

その理由は地震での揺れ、湿気や塩害、風化、中性化などです。
ただ、環境が良ければ 寿命も倍くらい伸びますね。
外観的に問題無ければ、もったいないと気がします。
寿命といっても コンクリートが急に崩れる事は無く、まわりが崩れ始めたり ひび割れがしたりと寿命を迎えるにあたりサインが出ます。
そうなってから考えれば良いと思います。
基礎を壊して 打ち直すとなれば 給湯器の新品がもう1台購入できる金額になるはずですからね。
ちなみにエコキュートで30年使用とは、エコキュートも30年 もったという事ですかね?
エコキュートの寿命は10~15年で 結構 壊れ易いものなんですが。
なので外観の問題無い基礎であれば、 基礎より先にエコキュートが寿命を迎える可能性の方が断然高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。(別件の洗面所の水栓等の際もありがとうございました。)
寿命は30~40年程度で、環境よいと伸びるのですね。
基礎を壊し打ち直すのに私が思っている以上の費用が発生する様なので、再使用にしたいと決心できました。

エコキュートですが、15年間の使用となります。その前に15年間使用した電気温水器の基礎をそのまま使用したため、合計30年間となります。
30年前にはエコキュートは存在していない筈であり、15年前は、かなり高価であったので、基礎を壊して打ち直す費用の数倍の出費でした。

>30年間使用している基礎コンクリートであれば、外観的には問題なく見えても…

明らかにひび割れているのでない限り、そのまま再使用して問題ありません。

お金が有り余っているのなら壊してやり替えれば良いですが、それでも買い換えなんでしょう。
コンクリートを壊して整地し直すのに 1 日、打設でもう 1 日、その後最低でも 1 週間は空けないと重量物の設置はできません。
そんなに待っていられるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

30年経過しているので、流石に大丈夫かなと考えたところがあるのですが、明らかなひび割れがないのであれば、再使用可と理解しました。

また、コンクリートが完全な状態となるのに、9日間程度もかかるということは知りませんでした。