プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン化傾向の大きい金属は強い還元剤として働く。

還元剤は酸化する
酸化剤は還元する

つまり、イオン化傾向の大きい金属ほど酸化力が強い。

これは合ってますか?

A 回答 (2件)

やっぱり勘違いしてましたか!

>還元剤は酸化されるから、水素と電子を失い、酸素を受け取る ということで合ってますか?
これらの現象が全て同時におきるわけでは無いですが、概ね正解です。
ここで1つずつ説明するのは難しいので、まとめて説明されているページを紹介しておきます。
※多分教科書に同じことが書いているはずですけどね。
大阪教育大学:酸化と還元
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiroakio/2008/08k …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^ ^
助かりました!

>還元剤は酸化する

>酸化剤は還元する
この表現ですと、「還元剤は(何か)他の物質を酸化する」という意味に取れられます。正確に「酸化される」と言わなければいけません。
※酸化剤についても同様
>イオン化傾向の大きい金属は強い還元剤として働く。
は良いとして、
>イオン化傾向の大きい金属ほど酸化力が強い。
には違和感があります。「イオン化傾向の大きい金属」に酸化力はありません。「イオン化傾向の大きい金属のイオン」なら酸化力は強いと言っても良いでしょう。
最後になりますが、酸化力・還元力はあくまでも相対的なものであり、例えばあの(イオン化傾向の大きい)亜鉛イオンですら、より大きい金属アルミニウムで還元できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「還元剤は(何か)他の物質を酸化する」という意味に取れられます。正確に「酸化される」と言わなければいけません。

還元剤は他の物質を酸化するんだと思っていました!酸化されるんですね。ありがとうございます^ ^

では、還元剤は酸化されるから、水素と電子を失い、酸素を受け取る ということで合ってますか?

まとめると、

イオン化傾向の大きい金属ほど強い還元剤として働き、イオン化傾向の大きい''金属イオン"ほど酸化力が強い

で合っていますか?