性格悪い人が優勝

ゴルフを始めようと思いますが、生来の左利きです。
左利きって、練習場も端っこにひとつだけポツーンと席があったり、クラブの選択肢も少ないしで、あえて右で打とうと思いますが素人が趣味で回る分には支障はありますか?

A 回答 (3件)

いや、支障はないです。

左利きの人の右打ちゴルフは常道です。

右打ちの場合
トップから左手でグリップを引っ張り降ろす感覚が必要となります。

素人程
右手で打とうと思って右手で打ちに行きますのでどうしてもアウトサイドイン軌道になりスライスしてしまいます。
左手を使うことに気が付かずやているといつまでたっても、20年やっていてもスライスが直りません。

そこいくと左利きが右打ちの場合、左手が強いので自然と左手で引きずりおろす形となり自然とインサイトアウトの軌道で打てるようになります。
つまり最初から捕まった球が打てます。
もちろん腰の切れや上体のひねりが浅かったりと身体の動きが最初はできませんので球は曲がりますがそれでもフック系統の球です。
したがって、上達は右利きの人が右で打つより早いです。

ゴルフはまずは球をつかまえて打てなければ上達はありません。

ゴルフは利き手がどちらかに限らず
利き腕と同じ側で打っても反対側で打ってもそう簡単に上達しません。

あなたがどっちで打ってもある程度のところまではさほど上達しません。

どのみち簡単に上達しないのであれば右打ちにしてクラブの選択肢もあり、
練習場の打席も多い右の方がよろしいかと。

それに、つかまった球が打てる分ある程度のところからの上達は圧倒的に速いはずです。

因みに左利きで右打ちにしている人はたいてい上手です。
野球選手がゴルフはうまいと言いますが
例えばあのホームラン王の王もゴルフは右打ちです。
元広島→巨人の川口投手も左腕投手なのにゴルフは右打ちです。
2人ともゴルフは上手です。

プロゴルファーで言えば
いわずと知れたタイガー・ウッズ、ジョーダン・スピース、
ゴルフの神様ベン・ホーガンもそうです。
そして、あの往年のスーパースター、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、トム・ワトソンのゴルフ界トップ3も
も左利き右打ちです。
そして岡本綾子も。
魅せるゴルフで有名なフィルミケルソンは左打ちですが右利きです。
つまり逆パターンですね。

こうしてみると世界の超一流はみな利き腕と反対打ちですね。

そのくらい利き腕で引っ張るスイングというのは大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい回答ありがとうございます。そういう意味では左利きでよかったです。

プロゴルファーでも左利きなのに右打ちの人もいれば、逆に右利きなのに左打ちの人もいます。

したがって、質問者さんが左打ちにしても右打ちにしてもかまわないと思います。
が、もしも右で打つのが苦手な場合にそれで楽しいかということです。

野球やテニスなどを左打ちで経験がある場合に、左打ちならすぐに球に当たるでしょうが、右打ちで果たして当たるかどうかがわかりません。

個人的には、最初はまず両方試してみることをお勧めします。
どちらで打ってもあまり変わらないようであれば、やはりクラブの豊富さなども含めて右打ちのほうが楽しめると思いますが、明らかに左打ちのほうが打ちやすいのであれば左打ちにしたほうが楽しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみれば、タイガーも岡本綾子も左利きなのに右打ちなんですよね

スポーツ店に行って試打してみます

私は両方で打てます

左の方が距離は出難いけどコントロールがいい
    • 0
この回答へのお礼

器用ですね!