プロが教えるわが家の防犯対策術!

カペラワゴンの購入を考えています。
現在、5ナンバー登録での車検切れ状態です。
商用で使用するので、4ナンバーで登録したいのですが、改造が必要でしょうか。
荷室の高さとかの基準があるそうですが、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

同型式のバンから、リヤシートと間仕切り棒を移し替えて荷室長を確保するか、リヤシートを倒したままで固定し(起せない様にステーで固定)2名乗車にすれば、あっさりとバンにさせられます。

(2名乗車は運転席との間の仕切り棒が固定されたモノが要る)

構造変更検査と言いますが、コレって形状を見て貰うだけで意外と簡単!最大積載量なんて幾らまで可能ですか?と訊ねてから決めればイイし、なんと言っても排ガス規制には、元が乗用車の諸元だからいつまでも、規制地域で使えるしね。1立方Mの箱が入る開口部とドアが閉まって(積載可能)いれば、あまりとやかく言われた事、無いですョ
タイヤはS規格ではロードインデックス表示が無いので6プライのバンラジを付けて行きましたけど。

積載400Kgまでなら、窓ガラス保護棒も要らないけど、荷室との間仕切り棒は絶対に要ります。けど同型式でバンが在ると、ホント簡単なので改造、頑張って!

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

4ナンバー登録は可能です  しかも全然面倒ではないでしょう  今までレガシーとかクラウンエステートとかを貨物登録しましたが(正確に

はやってもらった)税金(自動車税)だけでも年間何万円も違いますわね   そのときの事情はバンでは仕事で毎日乗るので辛いとか親受けに入るのに貨物でないといけないとかそんな理由でした  積載量とかにもよるでしょうが近くの整備工場なんかで聞いてみたらどうでしょう?  重量税も4プレートなら二年払っても5ナンバーの37800より安いですもんね  どういう理由かわかりませんが何でもやる気ですよ  注意点は1ナンバーになったら維持費とか変わります 自賠責もぐっと高くなるのでよう注意
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

なんでそんなこと考えてるの?

メリット無いですよ。

商用車は室内寸法の半分の荷室を確保しないといけません。よって4ナンバー用のリヤシートの取り付けが必要です。その他は5ナンバーより4ナンバーの法が各種規定はゆるいのでしかるべき書類を用意出きれば案外すんなり出来ると思います。難しく考えると、スプリングの強さやタイヤの強度持ちがいますので案外手こずる可能性もあります。
案外すんなりと言っても、未経験者には簡単なことではないレベルのことでしょうね。

それはさておいて何のためにそのように?
5ナンバーでも法人登録も出来ますが。得意先が4ナンバーでないと納品先に入れてくれないのかな?

ひつれいないい方ですが、今の車の改造費と、中古カペラ4ナンバーバンの価格を天秤に掛けると・・・ですよ。

この回答への補足

私の質問の趣旨をご理解されていないようです。
挑発するような回答はご遠慮下さい。

• 0