dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なるべくポジティブな言い方に言い換えたいのですがまじめ、独創的などのポジティブ?な感じの言葉しか出てきません。言葉のアイデアがあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

「真面目」などでも良いと思いますが。


それだと、単なる「褒め言葉」になってしまいますね。
謹厳,実直,剛直・・などでも同様かと。

従い、「生真面目」くらいが妥当かなぁ?
ただ、「融通がきかない」と言うニュアンスもあって。
更に「クソ真面目」などと言っちゃうと、悪意が増してきます。

後は「良く言えば真面目」みたいな、前置きなどを含む表現にした方が、「面白味がない」と言うニュアンスは伝わるのと。
ポジティブさを押し出すなら、逆に「悪く言えば面白味は無いが真面目」など、主眼を最後に持って行けばよろしいかと。
    • good
    • 0

実直

    • good
    • 0

生真面目一本槍

    • good
    • 0

真面目一本の方

    • good
    • 0

今更の感のある


ありがちな
手垢の付いた
ベタな
無味乾燥な
興ざめの
趣のない
妙味にかけた
    • good
    • 1

「謹厳実直で信頼できる人」「いつも直球で勝負する人」

    • good
    • 0

石部金吉とか


朴念仁とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!