アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になりました。不安です。
高校が女子校で毎日うるさく平和だったというのもあり、共学でキラキラJKしてた女子(実際はわからない)とこれから関わるのも不安だし、同年代の男子とは3年間ほぼ喋ったことないので、不安を通り超して興味がないというか、とにかく全体的に楽しみよりも不安が大きいです。
また、今までよりも自由になるのが逆に嫌です。
責任が増えるし、行動力がすごく必要になりそうだし、怖いです。校則や規則に縛られたからこそ楽しかった高校生活が愛しいです。
まだ気分は大学生じゃないのに入学式やって、ドキドキワクワクとかなくて、ただこれからの大学生活に不安が募るばかりです。時の流れに追いつけません、止まって欲しいです。聞いて欲しい気持ち半分で書きました。助言をください、、

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    大学生活に慣れるまで自分のペースで気にしすぎないでいこうと思います!

      補足日時:2021/04/04 20:33

A 回答 (4件)

新たな環境というのは誰しもが不安と緊張で崩れそうになるものです。


ですが自分の中に作り上げられた価値観というのはなかなか崩れてくれません。
でも我々"学生"は、小学校から中学にあがり、その環境に適応できた。中学から高校にあがり、その生活に適応できた。なら今回もそれと同じ。人間はその環境に順応し、自らの糧に出来る生き物です。

きっと大丈夫。
なんの根拠もないアドバイスですが、それでもあなたの心に響けば幸いです。


完全に余談ですが笑、代々木ゼミナールの荻野暢也先生という方がこれから大学生になる人に向けて話している動画があります。55分と少し長いですが、タメになり、笑えて良いお話なので、ご興味があれば是非お聞きくださいね。

リンク貼っときます
    • good
    • 2

高校にくらべて、テストや授業はゆるいんですよ。


だから、ちゃんと授業でよう、て自分を規律しないと、だらけちゃう。
責任といっても、高校に比べたらたいしたことないですよ。
時間ができ、自由になれるんだから、時間を気にせず、自分のやりたいことにトライしてみればいいじゃないですか。
    • good
    • 1

大学だって進級の単位チェック制度がありそれに達していないと事務的に留年になります。

温情等は期待しない方がいいです。何の学部に入学するのか知りませんがそんな友人関係に悩むよりも卒業後を見据えた学生生活を送って下さい。他人なんかどうてもいいんですよ。
    • good
    • 1

新生活を不安に思うのは誰でも同じ。

共学出身も女子高出身も変わりません。別に共学女子が皆キラキラJKな訳はありませんしね。
「案ずるよりも産むがやすし」。
数か月すれば、あなたの方がキラキラ女子大生になっているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!