プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の知識はほぼゼロですがよろしくお願いします

経営破綻したわけでも無い会社が上場廃止する場合は発行済みの株は会社が全部買い取るのでしょうか?

A 回答 (3件)

上場廃止は破綻以外にM&A(合併や買収)によるものがあり、近年親子上場の解消で、親会社が子会社を買収するケースがあり、TOB(株式公開買い付け)にて100%株を買い占め、子会社を吸収することがあります。


此の場合、当該株式は上場廃止日までに主幹事証券会社を介して現金化し、100%減資となります。
ファミリーマートが伊藤忠商事のTOBを受け、NTTがドコモを、三菱ケミカルが田辺三菱製薬を各々買収しました。
この場合は買収企業が回収するかたちで上場廃止日に株の効力を失います。
上場廃止後は市場取引ができませんので、主幹事証券会社で換金しますが、この場合の換金は株式譲渡益とはならないので、損益通算が出来ないので、廃止前に市場で売却することが良いです。

それ以外に、金融商品取引法や不正競争防止法に抵触する違反事項を行った企業は、市場ルールに伴い上場廃止のペナルティを受けます。
例えば、四半期ごとに公開する決算内容に粉飾や虚偽の情報を流すなど、有価証券の価格の変動に影響を与える場合は上場廃止となります。
かつてライブドアがそれにあたります。

また、MOBと言いまして会社の経営陣が、自社株を買い占めて上場廃止とします。
これは外国ファンドなどの買収防止と利益を経営陣で確保する目的があり、経営陣による企業独占とも言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 18:19

>そのまま残って買い取らない場合は配当金は貰えるのでしょうか?


それは会社次第です。 業績がよければ配当されます。
(現に私も上場をやめた会社の株がありますが、微々たる配当があります。
 上場をやめたのは 上場の条件基準が厳しくて守り切れないから でした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 18:19

上場していないと 一般からの買い付けや売りがないだけで 株そのものは残ります。


上場を廃止しても 株 はそのままのこともあるし「ご希望なら買い取ります」もあります。

ただし破産してつぶれたら まぁ紙切れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのまま残って買い取らない場合は配当金は貰えるのでしょうか?

配当金が貰えなければ多くの会社は上場廃止にしてしまった方が良いようにもおもいますが社会的にそれは許されないという事ですかね

お礼日時:2021/04/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!