プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付実技教習で教官に言われたこと

身分証取得の為だけに原付免許取得しました。
自信がない人は受けずに見学でいいと言われて自信無い人が私含め数人挙手しましたが
さぁ全員ヘルメットかぶって!乗って!エンジンかけて!と間髪入れずに教習が進み、全員参加せざるを得ない空気になり
知らないより知ってた方がいいし体験しておいた方がいいと思い実技教習も受けました。

そうしたら1人の初老の威圧的な教官に「あなた本当に受けるの?ふ〜ん」と言われ
実際に走ってみようという段階の時に初めての操作に緊張してややまごついたら
先ほどとは別のかなりの高齢に見受けられる老人の教官がカツカツこっちに来てボソボソ何かを言った後に
「アナタ日本語分かりますかー???!!!アナタ外国人ですかーーーー???!!!」とデカい声で言われて驚きました。
まごついた自分が悪いのですが、突然あんなことを大声で言われたら人格を否定されたような気分になってジワジワと悲しさと怒りが込み上げてきました。
何もそんな言い方と煽りしなくてもいいと思います。
運転免許センターのスタッフって時代錯誤の高圧的で嫌な態度の人が多く感じました
みなさんならどのように感じますか?

A 回答 (4件)

さあ どこの県の話でしょうかねえ

まぁ 県の免許試験場によってはそういうガラの悪い奴もいるかもね。
    • 0

嫌な思いされましたね。

それに差別的な言い方。

許せませんね。
    • 0

そういう人も居るでしょうね

• 0

>みなさんならどのように感じますか?

あなたに忖度するなら「おぅおぅ、可愛そうに」と感じます。

第三者的には、免許取得は行動を車両で走行するための最低スキルを養う場であって、大半は身分証明が目的でないことから【あなたのためにキチンと教える責任】があると考えます。
そのような前提の上で教官の気持ちをある程度察することはできますが、その方法は現代社会に於いてハラスメントに該当し得るものと考えます。
    • 0