プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方ご教示ください。
オートレベライザの初期化の方法はわかっています。
初期化は行いました。
しかしややロービームが近くて街灯が無くて暗い夜道は走りにくい感じです。
そこでオートレベライザの初期化の時点で少し上向きぎみに調整する方法はありませんか?
※オートレベライザをダマす方法はありませんかという趣旨です。
ネジを回して上向きにするのは戻すのが難しそうなので・・・

質問者からの補足コメント

  • 同じ質問をしたい人の為の参考までに
    トヨタ自動車に質問したところ近所のトヨタディーラーに聞いてくれとのことだったので
    質問したところ下記の回答を得ました。

    質問内容
    お世話になります。ご教示お願いいたします・4cmほどローダウンしています。オートレベライザを初期化しましたがロービームが近くて運転しづらい感じです。ロービームを少し上向きに調整したいと思っています。ヘッドライト裏のネジを回して調整すると戻すのが難しいのでオートレベライザをダマして調整できたらと思っています。
    1.初期化時にリア荷室に重りを載せて初期化し荷物を降ろすとロービームが重りで沈み込んだ分が解
    消されて初期位置が上向きになるという理解で良いでしょうか?※上記方法でオートレベライザをダマすこと可能でしょうか?
    お忙しいとは存じますがご確認とご教示をお願いいたします。

    回答
    基本的には構造上その考え方で大丈夫です。

      補足日時:2021/04/11 06:34

A 回答 (7件)

>アジャスタとはライト裏のネジのことでしょうか?


そうです
間違って回し過ぎるとギヤを欠かせてしまいヘッドライトASSY交換になりますので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トヨタ自動車に質問したところ近所のトヨタディーラーに聞いてくれとのことだったので
質問したところ下記の回答を得ました。

質問内容
お世話になります。ご教示お願いいたします・4cmほどローダウンしています。オートレベライザを初期化しましたがロービームが近くて運転しづらい感じです。ロービームを少し上向きに調整したいと思っています。ヘッドライト裏のネジを回して調整すると戻すのが難しいのでオートレベライザをダマして調整できたらと思っています。
1.初期化時にリア荷室に重りを載せて初期化し荷物を降ろすとロービームが重りで沈み込んだ分が解
消されて初期位置が上向きになるという理解で良いでしょうか?※上記方法でオートレベライザをダマすこと可能でしょうか?
お忙しいとは存じますがご確認とご教示をお願いいたします。

回答
基本的には構造上その考え方で大丈夫です。

お礼日時:2021/04/11 06:36

ヘッドライトテスターが無いと光軸調整できないので(保安基準を逸脱する可能性が大きいです)プロに任せた方が良いかと思います



レベライザーゼロ調整したらその時点での光軸調整しないと意味がありません

レベライザーはあくまで後軸重の変化に対するレベル調整なので基準光軸はアジャスタで調整する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジャスタとはライト裏のネジのことでしょうか?

お礼日時:2021/04/06 13:56

オートレベライザーは、車高が変わると


自動でライト軸を上げ下げしています。

車のケツが下がったら、ライト軸を下げる。
車のケツが上がったら、ライト軸を上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 13:57

オートレベライザ付きの光軸調整は一人乗車で初期化してからライトテスターで合わせると思います。

なので上下だけ左右のライトの上下を微調整すればいいだけです。そんな風にして10年ほど乗りました。(高すぎるので下げたこともあります)年式よって照射する範囲や高さが変わりますので最大限まで上げればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの量でリセットの初期位置が変わるのでガソリン満タンんで空っぽの設定にした場合ガソリンが減っていく(ライトが下向きになる)とライトが上向きになるので上向きのセッティングになるのかな?ならないのかな?というのがわかればと思いまして・・・

お礼日時:2021/04/05 12:55

ダマす方法なら、調整ネジの位置がズラすしか方法はありませんよ。


もしくは、ライト側で調整して上向きにするのが一番手っ取り早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンの量でリセットの初期位置が変わるのでガソリン満タンんで空っぽの設定にした場合ガソリンが減っていく(ライトが下向きになる)とライトが上向きになるので上向きのセッティングになるのかな?ならないのかな?というのがわかればと思いまして・・・

お礼日時:2021/04/05 12:55

~街灯が無くて暗い夜道は走りにくい~



そんな時こそハイビームを使ってください。
そのためのハイビームです。
先行車、対向車を認識した、人や自転車がこちらに向かってるのを確認したならば直ちにロービームへ切り替えて幻惑防止に努めてください。

無知で申し訳ないが
最近のオートレベライザは電子式なのですか?
私の記憶では傾斜感応角は機械式と認識してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの量でリセットの初期位置が変わるのでガソリン満タンんで空っぽの設定にした場合ガソリンが減っていく(ライトが下向きになる)とライトが上向きになるので上向きのセッティングになるのかな?ならないのかな?というのがわかればと思いまして・・・

お礼日時:2021/04/05 12:54

下手にいじると車検などの問題がかるから、専門家にまかせては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!!

お礼日時:2021/04/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!