プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックの運転手、土方と言われる仕事をジャンルで分けるとするとなんて言いますか?現場作業員?

また、工場で働いている人等はなんて言いますか??
そのまま工場勤務の人というのでしょうか。

また、上に挙げた仕事をしている人の貴方の印象を教えてください。偏見や個人的な意見で構いません。

A 回答 (5件)

トラックの運転手→運送業


土方→土木建設業
工場→製造業
    • good
    • 2

トラック運転手は運送業


土方は建設業かなぁ?
工場勤務は製造業
だと私は思ったいます。
どんなお仕事でも、自分がやりがいがあればどんなお仕事でも良いかと思います。
我が家は皆色々な職業をしています。
建設業。税理士事務所。製造業。サービス業。等
でも、皆好きかはわかりませんが、自分のお仕事に誇りを持ってやっているのでそれでいいのかな?と思っています。
個人だけの思いなので、申し訳ありません……
    • good
    • 1

運転手や土方、工場勤務というのは


生産現場で生産工程・現場作業に直接従事する労働者を指す 概念ですから
ブルーカラーと呼ばれます

反対に
事務系の職種一般、つまり企業の管理部門で企画あるいは管理業務などの事務労働に従事する労働者をホワイトカラーと言います

私としては、自覚がないだけかもしれませんが
特に職業差別の意識は無いと思います

周囲の人にはその職業に従事している人の職を聞いたときに
うっすら訝しい顔をしたり、一瞬鼻で嘲笑ったり
そういう人を見かけたりします

私はそういう人をみたら偏見のある人と認定して
割り切って付き合う事にしていますが、
そういう人の性格を測るきっかけになると思います

職業に貴賤は無いと言いますが、
裏を返せばブルーカラーを賤織だと認識する人は一定数います
    • good
    • 0

トラックの運転手 荷物運び


土方       肉体労働
工場       流れ作業
偏見でいいのなら
トラック運転手はコミュ力がない社会での会話ができない自信がない人とかかわるのが超苦手
土方はとにかく労働によるお金の対価が欲しい 面倒な責任感を持ちたくない 数字が苦手 労働によるお金が欲しいだけで出世を望まない
工場は特殊です
やりがいや出世があるので好き嫌いによりの職種です
    • good
    • 0

ガテン系?でしょうか?





元トラック運転手です。

ルート配送だったので、一日に何十人もの人たちと関わりました。
運送業というより、ほぼサービス業でしたね。

ご質問の3種に対しては、3K(汚い、キツい、怖い)とも言えますね。

仕事には向き不向きがありますので、個性に応じた職種に携わることで世の中が上手く回ります。
ひとりひとりが調和の一手を担っている、そう思います。

たとえ3K職種でも、その人に向いていれば楽しいので、本人が良ければ周りの評価は意味が無いかもしれませんね。
かっこいいな、と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!