プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳1ヶ月の息子です。
言葉が遅く、3歳ちょっと前にようやく単語が出たばっかりです。
言葉が遅く、今回は幼稚園も見送ったくらいです。
市での「言葉の相談」などは受けました。
短文なら理解できますが、長文になると理解に苦しんでる様子です。
マイペースな子供で、ハイハイ・一人歩きなど、遅かったです。
同じような経験をされた方いませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

3歳になったばかりですものねぇ。

問題ないと思いますよ。
ウチの息子の場合ですが、3歳8ヶ月で保育園に入ったときに、かなり無口でしたし、オムツも取れていませんでした。保育園に入って2ヶ月くらいでオムツも取れたし、おしゃべりになりました。単語をいっぺんに吐き出すだけでしたが…

それを思うと3歳1ヶ月ならまだまだこれからだと思います。ウチの息子より遅いようなら遅すぎる!って感じますけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、徐々にではありますが、単語が増えてる状態です。
力強い返答に感謝しています。
もう少し、息子のペースに合わせてみようと思います^^

お礼日時:2005/02/22 00:56

言葉の早い遅いはすごく個人差があるようで、


5歳くらいまでは余裕を見てもいいのではと
思います。
うちの息子も何かと遅かったです。寝返りすら
打てなかったので1歳まで寝たきりでした(^^;
今3歳7ヶ月ですが言葉は同じ年頃の子と比べると
どうしても流暢とは言えません。何を言っているのか
わからないこともしばしば・・。幼稚園の面接でも
とても質疑に答えられたとは言えませんでしたが、
ちゃんと受かってほっとしました。(もし幼稚園に
入れたいのであれば、相談なさったらいいと思います。
先生がたはけっこう親身になって話を聞いてくれますよ)
「遅いなあ」と思うときもあるんですが、半年前、
3ヶ月前・・と思い出すと、遅いなりにちゃんと少しずつ
増えていることがわかって、スローペースだけど
きちんと成長しているなあって思うと嬉しく
なったりします。投稿者さんのお子さんはどうでしょう?
市の相談のほうでは特に病院や施設をすすめられる
ことはなかったのでしょうか?お母さんが見て明らかに
おかしいな、ということがなければ大丈夫ではと
思いますが、ご心配なら専門家に相談なさるのが一番
だと思います。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の相談では「幼稚園は、今のレベルでは子供にストレスになる」と言われました。
ので、今回、幼稚園に受かりましたが、キャンセルに至りました。
相談員の方は「保育園の方が良い」と言っていました。
特に遅さについて、病院へ施設は進められませんでした。
私から見て、おかしな点は「言葉の遅さ」だけで、他は特に問題は無い風に見えます。

お礼日時:2005/02/21 01:10

よその子と自分の子を比べて心配になる気持ちはよくわかります。

男の子は女の子と比べて言葉が遅いというのはよく聞きます。実際、私の友人の子供も男の子で3歳近くになってやっと言葉がでるようになった子がいます。でもその子は今では普通にお話して普通に小学生をしています。私は下の子が乳児の時、ミルクを飲むのがへたで、そういう子は脳性マヒの可能性もあると聞き悩んだこともありましが、今ではすっかりよその子とかわらずに成長しました。子供によって成長の速度は色々です。もう少し様子をみてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。ついつい他の子と比べてしまう
変なクセをなおさないとダメかもしれません(-_-;)反省。
もぉ少し、様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/02/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!