アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【おてやわらかに】
領土問題について思うんですが、領土を2国間で保有したりできないのでしょうか。本当に正しい歴史を知る方法はないと思うし、争いは不毛で悲しいことだと思います。

A 回答 (4件)

できません。

    • good
    • 1

できません。



北方領土はソ連が第2次世界大戦終戦時のどさくさに
日本と結ばれていた不可侵条約を一方的に
破棄して樺太や国後などに攻め込み、
いた日本人は渋々自殺か北海道に逃げ込むか
して、助かり、以後、ロシアが引き続いて占領中。
もはやロシア人が住み着いてしまい、
いくら交渉しても返そうとせず。

日本は国後・択捉・歯舞だけしか要求しませんが、
本来は樺太もいれるべきでしょうね。

竹島は韓国とかが領有権を主張し、
尖閣は中国が狙う。

沖縄は返したが、アメリカが基地を置いていますね。

すべて日本領に帰属させるべきですが、
アメリカだけが沖縄と小笠原を返すことに応じたが、後は納得しませんね。
    • good
    • 2

全く同じ事例ではありませんが、香港の中国返還を見てみると良くわかります。

返還するに当たっての約束であった1国2制度は守られず、円満返還とは程遠いのが現実。そして、そもそも国際法を守らない国とは真摯に話し合いは出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ルールを守れない相手と契約はできませんよね。一生争いは続くんでしょうかね...。

お礼日時:2021/04/04 23:58

残念ながら、できないと思います。


何故なら国にとって法律が違うから。
漁業権や資源はもしかしたらどうにか半分こできるかもしれないけど、法律は無理です。その土地で起こったことをどっちの法律で裁くのか、問題になってしまいます。
かと言ってその土地だけのオリジナル法律を作っていてはキリがないし、その場合の調整も難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念です。納得しました。

お礼日時:2021/04/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!