アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスの感染者だけどマスコミはなんでマスク着用の人がコロナウイルスに感染したと言わないのかな…? 去年の今頃ならまだ解るけど今じゃ100均でもマスク売ってる訳でしょ? ほぼ全ての人がマスクを着用してる訳でしょ? マスクを着用してるならコロナウイルスには感染しない訳でしょ?不思議に思いませんか?

A 回答 (4件)

新型コロナウイルスそのものの大きさは0.1μm程度なので、マスクの目の粗さ(数μmはある)よりもはるかに小さく、スカスカで通ってしまいます(注:N95という医療用のマスクは目が細かいので、新型コロナウイルスそのものをなかなか通しません)。



ですが、人がしゃべったり食べたりしているときに口から吐き出す飛沫のサイズはそれよりも大きいので、それはマスクはなかなか通りません(通る小さなサイズの飛沫もあります)。

また空気中に飛沫が漂っていると水分が乾燥していき、エアロゾルという小さなサイズの飛沫になっていくので、これはマスクの目を通りやすくなっていきます。

つまり、マスクをしていると新型コロナウイルスに感染しない、という保証なんてないわけです。マスクをしているほうがマシという程度です。

もっとも感染している人がマスクをしていると、その口から吐き出す飛沫はマスクでかなり通せんぼ出来ることになり、他人になるべく移さない効果はあります。

それと、マスクをしていても、手でマスクを触ったりするとマスクに付着していた新型コロナウイルスが手に着いてしまい、うっかりとその手で口や目を触ると感染する可能性があります。

そういうことで、全ての人がマスクを着用していたら大丈夫、ってなことはないんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね?

お礼日時:2021/04/05 17:57

>>本当に効果はあるなら大阪とか東京での感染者は減るはずですよね?



まあ、感染が怖くて、自宅に完全に籠ったような生活を続けている方でも、感染していますからね。
置き配してもらった荷物から感染したのでは?なんて書かれていたりしますが、そこまでやっても感染するのだから、感染するときは感染するってことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃマスクも絶対的に効果がある訳ではないと? でもマスコミは大袈裟にマスクしろって毎日の様に言ってますよね? 今度は食事中もマスクしろって?

お礼日時:2021/04/05 17:37

コロナウイルスの大きさを考えると、普通のマスクを着用しても、ウイルスはすり抜けると、昨年の初めから報道されていました。


ですから、息苦しくなる医療用のマスクは効果があるかもしれませんが、普通のマスクであれば、感染します。

ただ、自分が感染者である場合、くしゃみなどで唾液などが飛散することがありますよね?そのウイルスが入った唾液の大きさはマスクで防げるサイズです。
だから、マスクは、感染していない人が、外からの感染を防ぐのじゃあなくて、感染したが発症していない方がウイルス入りの唾液をふりまかないためにあるのです。

もちろん、くしゃみなどで散乱するウイルスが、マスクすることで完全にゼロになるわけではないから、マスクしていても、感染がゼロにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃマスクもある程度は効果はあるけどマスコミが言う程効果はないと? あの尾身会長が誇張してマスクしろってテレビで言ってるでしょ?本当に効果はあるなら大阪とか東京での感染者は減るはずですよね?

お礼日時:2021/04/05 17:25

マスクをすることで身体内に入るウイルスの絶対数を減らすことができるからある程度は感染予防効果があるとはされてます。



感染しないとは信頼しすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもマスコミとかが大袈裟にマスク着用を言うから店舗等でもマスクを着用してないと入店拒否とかなってますよね。 感染予防なら店舗等に入店拒否はおかしな話ですよね?

お礼日時:2021/04/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!