プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転
道の途中で、右折するときに、対向車が来てたので、一度止まってから、対向車が通過するのを待ってたら、後ろのジープが吹かしとクラクションを鳴らしてきました。なぜでしょうか?理由として考えられるのは、対向車と自分の車に微妙な距離があったことです。とはいえ、私が初心者で軽自動車に乗ってるから、なめた態度をとってきたのかなと思い、クラクションしかえしたのですが、車の運転の常識がわからないので、私が間違ってるかもしれません。皆さん、意見を聞きたいです。また、今後どのような対策を取ればよいでしようか?

A 回答 (8件)

右に寄らずに止まったり斜めに止まっていたからでしょう。


ちゃんと止まっていれば左側を抜けられた。

>クラクションしかえしたのですが、
警笛違反
道路交通法第54条第2項
 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
(罰条 第121条第1項第6号 2万円以下の罰金又は科料)

>車の運転の常識がわからないので
運転免許返納ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右に止まってたけど、道が狭かったからなんですけどね。

お礼日時:2021/04/05 23:27

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12288752.html
これの発展型のご質問でしょうか?

海老名警察署の優良運転者講習の部屋の、ビデオラックに、歩道は必ず一時停止を教えるフリップが置いてありますよ。
優良運転者講習者に、ビデオを見終わってから講師がそのフリップを使いながら教えるのです。

優良運転者者でも知らないかもと思って貴重な時間にピックアップされている事だと思います。




講習時メモを取っていたわけでもないので、内容が完全に正確かは分からないが、当時その時の話を思い出しながら書いたものがありました。

【車道から敷地に入る時は、歩道(路側帯含む)を飛んで越えることはできないので、歩道(路側帯含む)を横切る時は必ず一時停止を。一時停止の標識が無くても必ず一時停止する踏切と全く同じ】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/05 23:27

初心者マークがとれた頃、あなたが煽りをやる可能性が大です。

そのような事がないよう自制心を身につけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/04/05 23:30

多分、対抗直進車とあなたの車との距離が十分過ぎる位にあり、普通の人だったら対向車が近付く前に右折を安全に完了するはずの状況だったのではと推察されます。


このようなとき、片側一車線の道路では後続車はとかくイライラするものです。
でも心配要りません。
そのうちあなたがベテランになれば、さっさと手際よく右折できるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/05 23:30

貴方の運転感覚と後続車の運転感覚が違うので生じた事でしょう。


私は40年運転してるので自分と違う運転感覚のドライバーに腹が立ちます❗でも皆が俺と同じ運転テクニックと運転感覚を有して無いので仕方ないかと諦めてますが、腹は立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/05 23:30

タイミング的に、1台行けたんでしょうね。

「なぜ、行かないの、寝ちゃった?」半分親切心からかもしれませんから、仕返しのクラクションは危険だし無視しといた方が良いですね。ヤ○ザ屋さんとか、色んな人が、普通に走ってますから、ケンカをいつでもうけて立つくらいの気持ちがないと、ヤバイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/05 23:30

もっと謙虚さを持って車を運転しましょう。


相手に対して「なめた態度をとってきた」と記載するあたりからも
あなたは思い上がりの強い性格のようです。
クラクションし返すのはその表れですね。
これは蛮行もいいところです。
それにより相手が逆上したら
あなたは今ごろ病院のベッドの上だったかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

危ないから、クラクションを鳴らしてきたのではなく、止まった後に、対向車が走ってる状態で、クラクションをならし続けてきたから、煽りだと思い、クラクションを鳴らしかえしたのです。とはいえ、クラクションを鳴らしかえしたのは間違いだということはわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/05 23:30

この質問文だけでは状況が分からない。


交差点だったのか、信号があったのか、1車線なのか2車線なのか。

初心者の自分が間違ってるかもと思いながら、クラクション仕返すあなたは大したものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたのコメントも大したものです。感服しました。たった数行でこれだけ、人を不愉快にさせるのですから。

お礼日時:2021/04/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!