アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許を3月中旬に取得し、4月1日から会社に通勤しています。

通勤道路は国道で、信号がほとんどない真っ直ぐ一本道や、高低差が激しい道ばかりです。
平均速度は65km〜早い人で75kmを超えて走っています。
車は軽で可愛い系の車です。もちろん初心者マークをつけて走っています。

ですが今日車間距離を詰められ接近して走られました。1mちょっとくらい。

帰宅してドライブレコーダーをみたところ左右に車体を揺らしあきらかに煽ってきているようでした。(顔までは見えませんでしたが…おじさん?です)

無理な運転はしていないですし、国道でも65km、70kmまでで走っていました。距離をつめられるので頑張って速度を上げましたが何してもついてきます。

途中までその煽ってくる車と私の車の間にステップワゴンがいたのですがその時もつめて走っていました。

信号でステップワゴンが行ったところ、私がつめられたというわけです… 一人で乗っていますし、まだ乗って一ヶ月もたっていませんしとても怖い思いをしました。

こういうことをする人は気が短いだけなのでしょうか?それとも初心者、軽だからといって舐めて煽ってくるのでしょうか?
それとこういう場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは



初心者マークを付けているのに酷いですね。

そのおじさんは急いでいたのでしょう。

法定速度で走って何が悪い!と大きい声で言ってやりたいですよね。でも、そういう人には通じませんので、まわりのスピードに合わせます。

それでもダメだったら、安全を確認して左ウインカーを出して寄りスピードをおとし、先に行ってもらいます。

これから色々な事があると思いますが、事故の無いように、習った事を思い出して安全運転を心がけて下さいね。
    • good
    • 1

いろいろな人がいますからね。



後ろから煽ってきた場合は、止められる所に一旦停止して先に行かせるのが原則です。
相手も停止した場合は、ナンバーを控えておきます。
そのあとの行動によっては、警察に通報です。
    • good
    • 3

先ずは、煽られていると感じても落ち着いて運転をして下さい。



通勤時間帯だから止めて先に行かすのはほぼ不可能だと思いますので、走行を続けた方が良いかと思います。

そして「おめーの事知ったこっちゃねーよバーカ」と思えるぐらいの図太い神経を保ちましょう。

自分と同乗者の命と、車という財産を守りながら走るという自覚を持って安全運転を心掛けましょう。

煽り運転が頻繁に行われる様でしたら、レコーダーの記録を持って警察に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

単に同じ方向に向かって走っていただけです。


車間とか考えすぎ、自意識過剰すぎ、前見て運転しろ、ってところですよ。
    • good
    • 2

煽る馬鹿を擁護する気は全くありません。



ですが気持ちはわからなくもないです…


>信号がほとんどない真っ直ぐ一本道

田舎だと80km/hで普通の流れってところがありますからね。
そこで60km/hで走ってる車がいると…ましてた40・50km/hだったら「ハマった」って思ってしまいます。


>それとこういう場合どうしたらいいでしょうか?

ハザード(ウインカー)を出して道を譲ってあげて下さい。

下手に速度を上げて事故でも起こしたら大変です。
また、気にせず走ってて煽られるだけならまだしも…ニュースネタになるようなことになっても大変です。

車を路肩に寄せるところが無くても、対向車が来てないタイミングがあったらハザード(ウインカー)を出して道を譲るのが一番です。


朝の通勤時間は殆どの人は一定です。
家を出る時間を少しずらすと問題の人と会わない可能性も高くなると思います。
また、可能なら通勤経路を変えるのも方法かと思います。
    • good
    • 0

>こういうことをする人は気が短いだけなのでしょうか?それとも初心者、軽だからといって舐めて煽ってくるのでしょうか?



気が短いか、おしっこが漏れそうなどの理由で大変急いでいたのかのいずれかだと思います。

ただ、多くのドライバーは、初心者マークをつけている車には近寄りません。初心者保護という意味ももちろんありますが、どちらかというと自分の命を守るためという意味合いが大きいです。

>それとこういう場合どうしたらいいでしょうか?

譲れる場所で譲って先に通します。
初心者マークを付けた車に接近するようなお馬鹿さんをぴったり後ろに従えて走っていると、事故に巻き込まれるリスクがあります。

ちなみに、
>今日車間距離を詰められ接近して走られました。1mちょっとくらい。

まあ、感覚的にそうなのでしょうが実際にはもっと離れていると思います。

スーパーの駐車場で、駐車マスが2列に並んでいるような場所(自分が止めたすぐ後ろに白線一本で仕切られて反対側から駐車できるような場所)では、後ろの車にギリギリでとめたぐらいの感覚がだいたい1メートルです。実際にスーパーの駐車場に停めて後ろの車との間隔を見てみるとわかります。

自動車を運転する上では、いろいろ距離が決められていることがありますので、運転席に座った状態でできるだけ正確な距離感を掴めるようになっておくにこしたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!