アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の天気予報って…

当たってますか?

「最近の天気予報って… 当たってますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

昭和50年頃までは天気予報なんてあたらない代表的なものなんていわれていました。

下駄をなげてその向きによって決める方が確実なんて悪口をたたかれていた位です。

下記のサイトにはこうあります。
------------引用開始
辞典の「天気予報」の項には、普通の意味に加えて、「多く、あてにならぬ予告」とか、「天気予報ははずれやすいところから、あまりあてにならない予想や予言」と記されているものもあります。
------------引用終了

天気予報は「あてにならない予言」と国語辞典に
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/201603 …

ですから今の気象予報は桁違いによくなりましたね。世界的な気象情報が共有されるようになったことで観測網が拡がった、気象衛星の観測により地球規模での気象の変化が捉えられるようになった、スーパーコンピュータの登場によりシミュレーション の精度が飛躍的に向上したということがあげられるでしょう。

でも精度があがったぶんだけ、こちらも信用してしますから、外れたときに不満がでてきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

へーやっぱり
高確率になったんですねー

お礼日時:2021/04/06 21:11

100%ではないが


高確率で予報通りにだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近の進歩ほ凄い…

お礼日時:2021/04/06 21:10

週間天気予報などは若干のずれがありますが


昔と比べるとかなり正確な情報になってます
昔は予想でしたが今はほぼ予報になってると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

石原良純の時は外しまくりてしたからね〜

お礼日時:2021/04/06 21:10

結構当たってると思ってます(^^)



テレビの天気予報も見ますが、お天気アプリで傘持ってくかと服装チェックしてます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結構当たってるんですね〜

石原良純が駄目だったのか…

お礼日時:2021/04/06 21:09

その画像を見せたくて質問してるんでしょ(笑)


当たらないですよ、相変わらず。ピンポイント天気で2社見てますが、いつも裏切られてます。見て外出しようとすると「降ってるじゃん!」とか、風の音が凄いのに風速はいつも通りとかもあるし。
で、自分の感に頼ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

画像ありきの質問になってしまいましたかね…

神無月が真似する、石原良純の天気予報は当たらないとギャグにしてましたね…

お礼日時:2021/04/06 21:09

ネットのは割と当たってると思います。


でも毎日見ないので、結局雨降ったりしますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

折りたたみ傘は必須です…

お礼日時:2021/04/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!