プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生になるものです。
親は近所の目を気にして、県でトップの高校に行け、そのかわりパソコンをやる、と言いました。なので、志望校を諦め、その高校に受験し合格しました。
ですか、春休み中ずーっと聞いてみたのですが、親は無視します。話しかけても逃げられるし、空気のように扱われます。
また、これまでにもお年玉を食費にされたり、ドライヤーで頭を殴られたりしていたので諦めてはいますが。
小学生の頃から毎日のように殴られて、服も兄のお下がりで、誕生日プレゼントは二千円以下、服も一着九百円以下でないと買ってもらえません。また、親は母は銀行員(有名な銀行)、父は省庁職員です。
兄は七年間私立ですが、私は大学は国公立でないと出してもらえません。また、将来の夢(家庭科教師、栄養士)を否定され、薬学部に行かなければ学費を出してもらえません。
グダグダと書いてしまいましたが、質問は三つです。

①、私の親は毒親ですか?
勉強中にも邪魔されて、思わずキレたら殴られました。何しても嫌われます。何度家出しようと考えたことか。こういう親って割といるんですか?普通ですか?

②兄はパソコン(二十万以上)も最新のスマホも買ってもらってます。それに私立七年間。
それなのに私の方が境遇がひどいのは、女で末っ子だからですか?
やっぱり長男の方が可愛いんですか?(なお、兄は学年で下から10番くらい、私は上から10番くらいでした。)
兄をディスりたくはないですが、正直僻んでます。

③、私はバレー部に入りたいのですが、メガネだと割れそうなのでコンタクトにしようと思っています。もちろん、兄なら親が全額負担してくれたでしょうが、私なのであり得ません。ですので、これまでずっと貯めていた貯金を崩そうと思っています。
しかし、私がコンタクトにしようとしているのをどこかから嗅ぎつけ、全力で阻止しようとしてきます。
何故だかさっぱりわかりません。お金の面の問題ではないと思います。
私が嫌いだから、やることなすことすべてに口挟みたいだけですかね…?

うちには家族愛というものはありません。私の家族は三人で、私は圏外扱いです。
でも、邪魔されるのは本当につらくて…
皆さんの家がどんな感じなのかわからないので、質問させていただきました。
だれか、教えてください…

質問者からの補足コメント

  • 読み返したら日本語おかしいですね…すみません。。
    あと、下から10番くらいとかは、順位のことです。(中学時代の)
    事実、私は受かり、兄は落ちたので、兄より勉強はできると思います。努力しても認められないんだなって思ってしまい、兄のことを僻んでしまうんです…

      補足日時:2021/04/06 00:48
  • 母は銀行の代理というポジションです。そこそこ稼いでます。お父は昔は外資系の会社で働いていました(5年前に転職しましたが)
    それに、うちは海外に3回旅行してます。親は五十代です。兄は大学生です。
    ほかにもいろいろ理由はありますが、お金には困ってません。私大の薬学部でも余裕で出せるらしいです。
    たしかに養育費かかってるし、甘えてるかもしれませんね。欲しいものはバイトしてゲットします。
    でも、ドライヤーで殴られたりするのが当たり前なので、聞いてみたんです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 15:11

A 回答 (7件)

家庭科教師、栄養士ですと薬剤師に比べて需要が少ないです。


家庭科の先生は学校に何人いますか?一人かせいぜい二人ですよね。
栄養士さんも各校にはいませんし、資格をとっても活かせない方が多いです。
薬剤師さんは何年か前に調剤薬局が増えましたし、結婚して退職しても再雇用されやすいです。
親御さんは現実を知っているのです。
成績が良ければ、良い高校に入れというのは当然ですし、国立県内でしたらそこを目指すように進めるものです。
学費が違いますから、そのお金を別のことに運用できます。
国立でしたら、一人暮らしの費用も出てしまいます。
お兄さんは国立圏内ではない成績か、中学からエスカレーターで進学が有利とかではないですか。
大学生はパソコン必須です。
貴女も大学生になれば買ってもらえますよ。

アルバイトして買うと、現実的な親でしたらバイトして買えるのならそのお金は貯めておこうとなります。
国立に入れなかった場合の資金の足しです。
買ってもらいたいのでしたら自分では買わないこと。

読んでいると、努力しても認められないどころか、親御さんの評価が高いと思います。
期待されているのですよ^^

コンタクトは、学業から恋愛に気持ちが移るのを恐れているのかなと思います。
恋愛するとガクッと成績が落ちますからね。
親のすることをあまり悪く取らないで、少し見方を変えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

うちの父親みたいって読んでいて思いました。


多分ある意味毒親だと思いますよ。

うちは父親の思い通りにならないと、殴られ、人格まで否定されました。
勉強もうちにはお金がかけられないから、高校は近場しかダメだと言われ、受験しましたね。
(しかも県内トップでしたね。)

こちらはうちが姉ですが、妹がヤバい位の馬鹿で…近くの高校は能力的に入れる訳もなく、元々頭も良くなかったので…めちゃくちゃ遠い高校しか入れずそちらにお金がかかるため、うちには全くお金はかけて貰えませんでしたね。

同じくお年玉は毎年回収、服は従姉妹からのお下がり(しかも結構歳が離れている為、服がダサい)、誕生日に欲しいものなんて1度も買って貰った事はないです。

普通のサラリーマンの父親でしたが、何でこんな貧困なのか当時は知る由もなく、うちは高校卒業後すぐに家を出て、自分で色々する様になり(元々ある程度自立してましたが)、その後結婚して…人生色々あり、漸く母親と昔の話をする機会があり、聞いたら…本当に引く程!貧困でした。
親戚の叔母が途中気付いて、定期的に大きい箱いっぱいにお米やら野菜、お菓子など送ってくれてた事、服も買える状態じゃなく貰うしかなかった事を聞きました。

が、父親の子供らに対する対応は、うちの場合虐待に近い毒親だったのは間違いないかなと思います。
未だに手を上げたら、殴られると思い、反射で頭を守ってしまいます。
今は結婚していて、旦那も居ます。
旦那は兎に角優しくて、うちが頑張ってると褒めてくれ頭を撫でてくれますが、最初は反射的に頭を守ってしまったので旦那は相当驚いてましたね…
子供も居ますが、よっぽどじゃない限り基本的に怒らないですし、親の一方的な感情だけで手を上げた事も一度もないです。

本当に親が嫌なら、高校卒業と同時に家を出るか、うちみたいに親戚とか頼れるなら頼ってもいいと思いますよ。
今では親より親戚のおばを頼ってますね。

あと普通って解らなくなりますよね。
うちは周りと話していて、「あれ?」って思い始めたのが小学生の高学年頃で、高校に入った頃には親には敵意しかなかったですね。

言い方悪いですが、普通の感覚で育ってないせいでズレてる部分が結構多く、未だに苦しんでいる部分もあります。

どれが正しいかとかも判別がつかない時は兎に角信頼出来る人、うちの場合、旦那や親友とおばに聞いて間違ってないか未だに聞いてますね。

貴女も大変かと思いますが、頑張った分報われる時はくるので、その時まで頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

本当に今までよく頑張ってきたなと思います。


今の両親から見てあなたは自分のものという認識だからそのような行動がとれるのでしょう。僕の友達にも似たような環境の人間がいたのでわかります。しかしここで恨んで負の連鎖を続けるのではなく、自分の子供には絶対自分のような辛い思いはさせない!と考えて自分の子供ができた時には自分が嫌な思いした分思いっきり可愛がってあげて下さい。それで解決します!
    • good
    • 0

高校卒業まで家にいて


あとは出て行きましょ
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが、


そこまでお兄様との扱いの差がある以上、
質問者様の知らないところに
何かしら理由があるとしか思えません。
もしくはガチで古い考えなの方なのか
(女子は嫁にやってしまうから金をかけても仕方がない)

辛いとは思いますが、
まずは高校3年間を乗り切って、
家を出ることを最優先に考えた方がいいと思います。
国立薬学部ならどこでもいいのであれば、
なるべく家からは遠くの大学を。

家庭科教員、栄養士の資格は
大変ではありますが通信制大学からも取得可能です。
家を出て、働いてお金が貯まってからでも
決して遅くありません。

毒親に、負けないでください。
    • good
    • 0

毒じゃない


単純に金がないからでしょう
銀行もパート、省庁も市役所程度なら金持ちじゃないです。兄にパソコン20万が結構効いているし他にも銀行員なら保険とか掛けまくっていて余裕ないのでしょう。親30代なんですか?めちゃくちゃ若いですね
兄は社会人?22歳?
何かただ甘えてるだけにしか聞こえませんね。県内トップならみんな行きたい薬学部、これは20年前からのフレーズですよ。
まぁ、別に家庭科教師なら、家庭科の学位が取れる教育学部とか、栄養士なら専門学校か、栄養士学科だね。めちゃくちゃ分野違うけど、そろそろ決めとかないと後がないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

書き込み読ましてもらいました。

お辛いですね。

正直に個人的回答をさせて頂きます。


毒親プラス虐待


長男に甘い親は多い


あなたを自分のコピーにしたがってる

以上、私は思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!