電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護は第二親族の連絡先知らなくても生活保護になれますか?もしかしたらうつ病かもです。

A 回答 (4件)

先の質問にも回答したしましたが、親族等の住所などが不明でも安心することです。


保護の要件を満たす場合は、保護申請日から14日又は30日以内に保護の可否について決定されます。
あなたが保護申請することで、あなたの戸籍謄本を取りよりせることになりますので、親族等の居所等も判明します。
また、あなたが鬱等であれば収入面でも不安があるかと思います。が、支援団体等に援助を求めることもできます。
    • good
    • 0

まず申請する場合親族に援助できる方はいますか?


との確認があると思います
その場でどの家庭も生活がぎりぎりで援助されませんと告げると
親には連絡は行く場合がありますが
基本兄弟や親せきなどに連絡はしません
付き合いなどにより個人のプライバシーになるので基本連絡はしません
親族に援助ができる場合は活用しましょうであって
ケースワーカーや福祉が親戚や兄弟などに援助の要求や
生活保護を申請した事を通達するような事はまずやりません
ここの回答者は超いい加減でふざけた回答しかしてませんので
無視しましょう
    • good
    • 0

役所が調べて、知らせます。


なれるどうかは、役所が決めるので、ここでは判断出来ません。
    • good
    • 1

おはようございます。



対象の親戚の住所は役所が調べてくれて、連絡(郵便)とってくれ
るようですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!