プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社。これはセクハラ&パワハラに該当しますか?
私32歳、同僚(男、31歳 年齢は下で同期だけど男は部長)

1.セックス等の言葉を聞かされる。
(例 昨日彼女とセックスしてさー)
2.私がどこのブラジャー付けてるか聞いてくる。
(俺の彼女はワコールなんだけどアナタはどこのつけてるの?そんなにワコールいいの?)
3.体型の事を言われる

(去年より太ったよね。俺はアナタの事肌が綺麗とも美人とも思わない。)

セクハラとはまた別件ですが、他にも自分のミスを棚に上げて会社のグループLINEで人がミスするとバカとかクソとか吊し上げにしたり、他の従業員の前で罵られたりとあります。

社長に言っても私が辞めればと言われるだけ、本人に言っても自意識過剰だのと言われるのは分かってます(他の人が同じような事をされそうなった)

その同僚のことがなければ他の従業員や仕事内容も好きなので辞めたり移動はしたくありません…どうにかならないでしょうか?

A 回答 (5件)

その程度で騒ぐのかよ!男やめな!会社辞めな

• 0

私は男性ですがその程度の話は女性が酒を飲むと良くされますがそれは全部セクハラなの?

太った、痩せたも普通に言うかと。
    • 0

お近くの労働基準監督署に社長に相談しても何もしてくれないと相談してください。

• 0

セクハラに近いですが、それだけだと決め手に欠けます。

厚労省が出したガイドラインによると
・セクハラは社内的地位を利用していること
・その言動によって、被害者側の社内での立場が悪くなったり、業務に支障をきたしたりすること
なので、質問者様の書いている内容だけだと、セクハラと断定することはできません。

パワハラのほうは、該当する可能性が高いと思います。

いずれにしても
総合労働相談コーナー
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
や各都道府県の労働局のセクハラ相談などに相談してみることをお勧めします。
    • 0

あからさまに録音する。

機会があったらそれを聴かせる
    • 0