プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニックになりながら書いているので文章が拙い自信があります。それに加えて文章が長くなってしまい分かりにくいと思うので先にお詫びしておきます、ごめんなさい。

私は大学進学のために田舎から都会に引っ越してきた新入生です。地元の友人たちや高校の同級生とは全く違う美術系の大学への進学を希望していたため初めから友人のいる大学には行けないことは分かっていたのですが、いざ一人暮らしが始まってみるとどうしようもなく辛くなりました。引っ越してすぐの頃は両親がいたので大丈夫でしたが、いざ1人になってみると、知らない土地の中に1人ぽつんと取り残された状態なのが怖くて不安で仕方ありませんでした。近場に1人だけ同じ大学に通う予定の知り合いがいるのですがその子は男子なので女友達のように完全に気を許せる状態ではなく、結局不安なままでした。地元の友人や家族などと電話してなんとか気持ちを落ち着かせる日々が1週間ほど続き、ついに昨日、大学の入学式に行きました。

入学式の受付は地方から1人で出てきたこともあってやはり1人でしたが、途中から先程上に書いた知り合いの男子と合流してその場を過ごし、入学式が終わると例の感染症事情により、配布された資料を受け取って即帰らされることとなりました。その後その男子と共に先輩方に捕まってしばらく話したりその先輩方のお家にお邪魔したりしました。(感染リスクとその状況が怖かったので一緒に連れてこられた他の女の子とすぐ帰りました)。その帰りに別学科の女の子と仲良くなり友達になることもできました。
ここまでは自分が不安に思い続けていた1週間を考えるとだいぶ良い調子に進んでいたので安心していたのですが、家に帰ると入学式以前より大きな不安に襲われました。理由は2つあって、1つは他の学科の先輩方や女の子とは仲良くなって連絡先も交換できたけれど、肝心の同じ学科の女の子とはまだ一言も話せておらず、数日後のオリエンテーションで友達が出来るか心配になってしまったから。2つ目は様々な履修登録に関する沢山のことを考えると難しくて訳が分からなくなってきてしまったからです。新たに増えてしまった不安に加えて、元より入学式のような人が沢山いるところが苦手で緊張しやすいタイプであったため、家に帰った途端物凄くしんどくなって頭痛と吐き気が止まらなくなりました。何度も熱を測ったけれど熱はなく、圧倒的な不安感としんどさに押しつぶされそうになりながら必死に次の日までに見ておかなければならなかった資料を見てその日を終えました。

そして問題の今日、朝から食欲がなく何も食べないままオンラインオリエンテーションに参加し、その後も何も飲み食いしないまま食料補給のために歩いて買い物に行き、帰ってきても何も口にしないまま重要資料を読んでいました。1日中ずっと、今後のオリエンテーションで友達ができるだろうかという不安が頭の中に渦巻いています。電話で何か食べないとダメだと言われたのでとりあえずパン1つは食べられたのですが、なんともいえない不安から相変わらず食欲は失せたままです。
そのままなんとなくInstagramやTwitter、ネットの記事などを読んでいると、突然涙が溢れてきて止まらなくなりました。上手く息が出来なくて過呼吸のような状態になり手足の痺れと悪寒が出てきて、泣いては過呼吸になるという工程を3回繰り返しました。これは本気でやばいなと思い関連するワードを検索したところ、どうやらストレスの限界値に来てしまっていることが分かりました。私はなんでもないことで悩みすぎたり、人の顔色を伺わずにはいられなかったりする性格で、調べてみたところHSPと呼ばれる気質なんだそうです(HSPが分からない方は調べてみてもらえるとありがたいです)。
自分の容姿を見ると、「私以外の人が全員可愛く見える、私だけ違う」と感じたり、近日の予定などを考えて、「なんだかもうダメな気がする」「本当に大丈夫なのか」とどんどん悪い方に自己暗示をかけてしまったりするんです。親しい友人でも「この子は本当に自分の味方なんだろうか、本当は裏で陰口を言っているんじゃないか」と無意識に疑ってしまい一時的に上手く話せなくなることもあります。見た目に関しては、自分では分からないだけで他の人から見たら変かもしれないという謎の強迫観念のようなものがあって、誰かに「今日私見た目変じゃない?大丈夫?」と聞かないと安心できません。これらが自分の思い込み、自分の考えすぎによるものだということは自分でもよく分かっているのですが、どうしても改善できないんです。1回悩み出すとその悩みが完全に打ち消されるまで他の些細なことまで不安になってきて、全てに対して臆病になって泣いてしまいます。
都会に1人でこわい、親に会いたくても会えない、同じ学科の女子とまだ話せていない、同じ学科内で友達ができるか不安、他人の目が怖い、複雑な作業の内容がよく分からない…など、様々な悩みが重なって今日爆発してしまったのだと思います。
自分でもしょうもない悩みだとは思います。家族や地元の友人たちから「大学での友達は自然と出来ていくものだから心配しなくても大丈夫、(私)ならいけるよ」と何度言われてもやっぱりまだ不安なままです。
もう自分でもどうしたらいいのか分かりません。
ここまでしんどくなるとは思っていませんでした。
あんなに食べることが大好きでお菓子も好きだったのに、今では食べ物を目の前にしてもなかなか食欲がわかなくなりました。
体重も一人暮らしが始まってからまだ1週間と少しなのに、4キロ弱も減ってしまいました。
今までずっと続けてきており生業にしようとしている絵の作品制作やTwitterなどにあげるイラストや漫画を描くこともしんどくなり、なんの気力も持てません。
何か「こうしたら楽になるよ」とか、「こういう考え方をするといいよ」「大学での友達づくりは〜」などのアドバイスを頂けると助かります。

さっきまで泣いていて勢いで書いたのでとても読みづらい文章だったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (1件)

田舎の大学に編入するのが良いでしょう。

週4泊は大学の近くに下宿し、週末はママの元に戻って甘える生活にすれば、元気良く四年間を過ごせるのでは無いかな。
    • 0