プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにシャチハタが電子ハンコを作成したらしいですが、デジタル庁を作りデジタル化を目指す日本がハンコ文化から脱却するのでは無く、ハンコの方をデジタル化するというこの発想の転換をどう思いますか??

A 回答 (4件)

印鑑に似せた画像を載せるだけでしょ。



ソフトによっては,電子署名した部分に電子署名をしたことを示す印鑑型の画像を載せる機能を持ったものがすでにあります(もう10年以上使ってるかな)し,その画像だって任意に作成できます。

別に「新しく」はないと思います。
    • good
    • 0

発想の転換というより昔からの伝統と形を重んじる、いかにも日本らしい発想だと思います。

有名無実(失礼)になったものでも形だけ(跡形?)だけでも残そうとする無駄(またまた失礼)な努力をするのも日本人らしい。街のはんこ屋は、やがて電子印鑑をあつらえるソフト屋になるのだろうか?。
    • good
    • 0

伝統と最新技術を融合させる


ということですから
良いのでは。

こうした発想は、他の分野にも
応用出来そうです。

とかく、伝統というのは改革を
邪魔しますが、こういう技術が
開発されれば、そうした弊害も無くなり
ます。

結構な話だと思います。
    • good
    • 2

電子承認のアイコンをハンコの図柄にするだけでしょ?


LINEスタンプと同じ。
馬鹿みたいにサインを模した図を使ったり、無機質なチェックマークよりかは、承認過程が判りやすくで良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!