電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校を退学しており、仕事も2つ短期間で辞めています。次仕事するとなると難しいですか?不利になりますか?20代前半です。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 専門学校辞めた理由は体調不良です。

A 回答 (6件)

事情はどうあれ、学校も仕事も途中で辞めていると、この人を採用してもまたすぐに辞めるだろうな、とは当然思いますよ。

印象はよくありません。
    • 0

そうですね~

専門学校を卒業してて、1社に努めていた方、と比較されると振りになるかもしれませんね。

ただ、過去の経歴を変えるのは不可能ですから、仕事の面接で仕事ができることをアピールするしかないと思います。
対策としては、まずは自己分析をしてみてください。自分の長所・短所、PRできる部分、それらを経験した過去のエピソード。それをじっくり考えてみましょう。それがちゃんと出来ていれば、履歴書にも記載できるし、面接のときもきちんと話せると思いますよ。
    • 0

何の仕事に応募しようとしているのかによります

前職など関係ない仕事もあれば、気にする仕事もある
    • 0
この回答へのお礼

医療事務です。(医療系です)

同じ年齢で、専門学校を出て3値段働いたような人と比べると書類選考上では不利になるかもしれませんね。

ただ面接ではあまり差はないと思います。
事情にもよりますが、短期間で辞めたことを後悔していて、次は頑張りたいという気持ちがあるなら、それがアピールポイントになる場合もありますよ。頑張る理由が明確にあるわけですから、なんとなく受けにきた人より良いという見方もできます。
当然、会社や面接官にもよると思います。
面接官が学校を出て何十年もその会社で勤続している方だったら、転職者の気持ちが分からない可能性もあるでしょう。
ただ、今は数年で辞めてしまう新卒採用も、経歴を重視して採用しても数年で辞めてしまう人も多いですから、経験抱負な即戦力を求めていなければ十分チャンスはあると思います。
    • 0

やめた理由によると思います。

そりゃ、不利になると思いますよ。
でも、誰でも手持ちのカードで戦うしかないんです。
今の境遇が嫌なら、新しい環境で有利なカードをゲットして下さい。
    • 0

今後も短期間の仕事を選んでやればいいですね。

また、ひとつのことを長く続けることも美徳ですが、世の中には転職が多いことを「経験豊富でチャレンジ精神があって素晴らしい」と受け止める事業所もあります。

私は、そういった所で頑張って来ました。
色々な経験を重ねた人を好んでくれる職種もあります。

お若いので悩みますね、でも応援していますからね。
    • 0