電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで国保でした。今は転職して会社から健康保険証もらいました。会社からの健康保険証を使用すると会社の人に通院履歴など知られるんですか?国保は自宅に使用したとハガキがきたのですが、会社からの健康保険証も使用したら自宅にハガキが来るのですか?

A 回答 (6件)

1年に1度医療控除に使用できるハガキは会社伝いに来ますが、開けないと見れないやつ(語彙力なくてごめんなさい)なので通院や受診履歴は

知られることないと思いますよ!
    • 0

> 今は転職して会社から健康保険証もらいました。

性格には勤務先の会社が加盟している健康保険組合の保険証・・・ですね。

> 会社からの健康保険証を使用すると会社の人に通院履歴など知られるんですか?

3ヵ月とか半年ごとの集計データは総務部門に届くはずです。何という病院を受診したかといったことは含まれなかったはずです。

> 国保は自宅に使用したとハガキがきたのですが、会社からの健康保険証も使用したら自宅にハガキが来るのですか?

健康保険組合や勤務先の会社の規模(加入者数)などによります。
健康保険組合から自宅に届く会社もあれば、総務部門に届けられ社内で配布される会社もあります。
いずれにせよ国保の通知と同様に、本人しか内容は見ることが出来ないようになっています。ご安心ください。

参考まで。
    • 0

定期的に出てくる質問ですね。

通院歴等が会社にわかることはありません。医療費のお知らせは会社経由ですが、個々に封筒に入って発行され開封されることなく渡されます。
    • 0

> 会社からの健康保険証も使用したら自宅にハガキが

健保から会社経由で社員(加入者)に配布されます。
健保としては、各人への個別郵送費が節約できます。
配布前の内容確認は、会社としてはしません(しないのが普通です)。
    • 0

多分 病院での支払いの確認の意味で

半年に一回程度の 割合で 自宅に明細書が郵送されます。
会社には そんな情報は 個人情報ですから 届きません。
はがきでは無く 封筒に入っています。
    • 0

>国保は自宅に使用したとハガキがきた…

はがきといっても、圧着はがきで本人がめくるまで他人は読めないでしょう。

>会社からの健康保険証も使用したら自宅にハガキが来るの…

自宅には来ません。
職場経由ですが、国保と同じように本人が開封するまで誰も読めない状態で配られます。

そんななんでもかんでも社員一同に筒抜け・・・なんてことはないですよ。
    • 0