プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱も、統合失調症、躁鬱などの偏見が無くなるにはどうしたら良いでしょう??

A 回答 (3件)

現状では、残念に思いますが偏見はなくならないと思います。

淋しいですよね‥。

 ‥が、この20年程、社会的に影響力を持った有名人等が 「実は私‥パニック障害を患っていて‥」「発達障害でしたが‥」「うつ病を克服して、ありのままの自分で良いと思うようになりました‥」「パーソナリティー障害だがベンチャー企業の成功者‥」等々…のお話をしてくれて、前世紀よりは、いくらか世間の理解は得らてきたと思います。勇気を貰えます。
 ただし、彼らは障害を負っていても活躍し続けています。中にはハンディキャップをネタにして稼いでいる人もいますしね‥。可否はともかく、逞しく生きることが大事だと訓えてくれます。
 
 周りにどう思われようが、自分にできる事をできる範囲でやり抜いて、障害を理由に安易な方向に流されないように、他人と比べることなく精一杯悔いのないように生き抜くと、いつかはなくなると思います。…というか、偏見など気にしないようになりたい…と、自分に言い聞かせて生きていますよ‥。たった一度きりの人生ですから。
    • good
    • 1

どうゆう偏見かわからないけど、こうゆう誰でも見れるサイトへ投稿したりするのを控えることだと思います。



鬱だから、統合失調症だから、、みたいな感じで、自分を守りながら周りはおかしい的な投稿している方をみると良からぬ偏見を受けるんだと思います。
    • good
    • 1

なくならない。


偏見を持った人たちに近づかないのが最善の策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!