アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマってどれくらい乗るのがベストなんでしょうか?

・走行距離?
・年数?
・故障が続くようになったら?
・下取りが高いうちに?

まぁまだ13000kmしか走って無いので最低でも5年は乗るつもりですが(^^;

A 回答 (10件)

目的にもよりますよ。


・投資目的で購入しているなら 高騰時期を狙う
・日常の足代わり使っているなら 走行距離
・修理費が安く済むうちになら  年式
色々、所持する人によって違いますから主様と同じ感覚の
人ではないとご希望の答えはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石に投資目的では無いですね(笑)
単に足代わりです。

 次のクルマを買うために、下取り価格が高いうちにというループも馬鹿らしいと思ってます。

お礼日時:2021/04/07 18:02

25歳の時買ったサーフ、52歳で諦めました。


Porsche911 26年目です。
私の爺のメルセデス30年以上前
今0円から価値が出てきてます。

私のメルセデスゲレンデ 20年以上前です

元を取るまで売らないよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしいですね!^^

お礼日時:2021/04/07 18:02

走行距離なら最低でも4万キロ、年数なら5年以上、故障が続いたら乗り換え、下取りは一回目の車検前が個人的な買い替えの目安です。


経験上国産車なら3~4年で乗り換え、輸入車は5年ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金持ちですね^^
でも参考になります。

お礼日時:2021/04/08 16:35

※飽きる


※修理代と買い替え代を冷静に比較する様になる
※そのクルマがキライになる

・・・となった時が買い替え時です。

 そのクルマが気に入ってれば、新型車などには興味が持てませんし、修理代がいくらかかっても、修理出来る限り修理します。(クルマを買い替えるつもりになったら、かなり高額な修理でも納得出来ます。その時、『こんな中古にカネをかけるより、買い替えた方が得じゃね?』などと考えたら、既にそのクルマはそれほどスキじゃないということであり、買い替え時です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗っているクルマ自体は飽きてませんね。
でも修理費がかさむようなら考えますね~。

お礼日時:2021/04/08 16:36

乗らないのがベストです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね。

お礼日時:2021/04/08 16:36

何がベストかってのは一概には決められないとは思うのだが



>単に足代わりです。

ということならまー単純に言えば「修理費がかさむようになってきたら乗り換え」という感じに落ち着くんじゃないの?

車種の事情とか使い方によって所謂「寿命」は変わってくるなんて当たり前だけど、個人的な感覚だと10万キロ程度は新車のウチで、20万キロ超えると割と大きなパーツ交換の必要がポロポロと出てきて、30万も乗れば概ね原価償却したかな?と感じる。

ちなみに私の場合はほぼほぼDIYで修理するので大きなパーツ交換も工賃タダだから20万キロ超え程度は気にならないけど、普通のユーザーであれば結構バカにならない費用が掛かるんじゃないかな?

前の車はEg終了しちゃったのでEg載せ替えするかどうか迷ったけど(流石にEg直すようなスキルも道具も無いw)、費用対効果で中古車乗り換えを選択。
もうちょっとで30万キロ超えられたのに惜しいところだったw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい乗り潰してますね!
素晴らしいです。

というかうらやましい♪

お礼日時:2021/04/08 16:37

10年10万kmが、一つの目安です。

愛着が湧いてきたり、故障もしないしってなら、もう2年もう2年と、積み上げていくと、その分が儲けと考えましょう。
 10年越えると、税金も上がりますからねぇ。それを損と見るか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり10年が上限のようですね^^

お礼日時:2021/04/08 16:37

ベスト、形容詞の最大級ですね。


これを多用する人、あまり信用できない・・と思った経験あります。
他人より、上?の立場に立ちたい、損ンな立ち回りはしたくない、そんな人が多いようです。
自分自身が納得するのがベストなんです、他人に聞くものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2021/04/08 16:37

考え方は千差万別ですけど、いまの時代一昔前と違い、10年10万キロっていう感覚は薄れてきているのが現状です。

車のレベルも向上してます。あとはドライバーさんの意識しだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 16:37

車は移動したりする道具ですので、買う時にその車を買う目的が終われば、次に車に買い換えるのかと思います。



例えば、「今度子供も生まれるので新しくミニバンを買いました」 という人であれば、3年後とか5年後とかに、「子供が少し大きくなったので○○に買い換えました」 という感じ。

奥さんと幼児を乗せて急患とかで病院に連れて行くとかで後席スライドドアが便利だと思ったりして買ったりする。

子供が小さいと急に具合悪くなるとかで病院に連れて行くとかある。 でも、大きくなるにしがたい連れて送り迎えも減るとかで、「今度はあんな車に乗って旅行に行くか」 とか好みみたいなものが変わるとかあります。

車は新車で買えば、特別走行距離数が多い人でなければ、20年とか持ちますよ。

私の家族の場合ですと、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発して、片道1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行き、帰りにそこにあるディスカウント店で買い物して帰って来るので、走行距離数が少ないので1日2kmとかいかない感じ。

そんなに走行距離数少ないと年間3,000kmいかないとかそんな感じになるので、乗り換えると事故に遭いそうとか、壊れないと相性が良い感じがするとかで長く乗り続け、今年の車検で19年となりました。

車検受けた直後にショッピングセンターの出入りの激しい場所に駐車しようとしてエンストし、自走できなくなり大渋滞となりました。

車は古くなるほどにそういったエンストとか自走できなくなる故障が起きるとかありますので、あまり長く乗り続けない方が良いケースもあると思います。

道路のエンストでも、「あなたのせいで街が大渋滞に」 とかなると、たった1回経験したらトラウマになり、2・3年に1度新車買い替えるように変わるというケースも珍しくない感じ。

公道上でのエンスト、あるいはショッピングセンターやどこかのテーマパークで渋滞しているところにエンストするとかした時に、基本周りの人が助けてくれるような感じは都市部ほどなかったりしますので、全部自分でやらないといけない感じがあり、人によってはその1回で精神的にまいるとかあります。

日本では信号機の数が世界一多いので、新車から5年で多走行車と呼ばれ、アメリカだと16万kmで多走行車となるので、まあ、車に詳しくない人だと5万km過ぎたあたりで買い替えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間3000kmはかなり少ないです!

なんだかんだで月1000km弱走ってます^^;

お礼日時:2021/04/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!