アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部でやっていけるにはどの程度まで勉強が出来ればいいですか?
化学が得意でなければ難しいと聞いたのですがどのくらいであればいいですか?
高校化学がある程度できていれば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

よーく考えてみると回答に窮する質問ですね^^;。

>薬学部でやっていけるにはどの程度まで勉強が出来ればいいですか?
↑は、ひとえにあなた様が受験し入学する大学次第だと思います。例えば東京大学薬学部と私立の入学しやすい大学の薬学部では、「どの程度」のレベルがおのずと変わってきます。

>化学が得意でなければ難しいと聞いたのですがどのくらいであればいいですか?高校化学がある程度できていれば大丈夫ですか?

最初の問いへのコメントとリンクしますが、私立の入りやすい大学であれば「ある程度の理解」で充分(但し卒業後もそれなりの評価・扱いしか受けられない)。それより上のレベルを狙うのであれば、「ある程度の理解」ではそもそも入試にパスできないと思います。

そもそも一口に化学と言っても、それ自体細分化される(有機化学・無機化学・分析化学・物理化学・生化学・放射化学・衛生化学 等々)のと、他の科目ともリンク(生理学・解剖学・薬理学・薬剤学・薬学英語・薬学ドイツ語・調剤学・等々)していますので、化学的なセンスは絶対的に必要だと思います(ある程度入りにくい大学を目指すのであれば特にです)。
    • 0

薬学部では化学と生物は高校でやったことの延長をまともに6年間やることになりますので

ほぼ完璧ぐらいにしておかないと進学してからも苦労することになると思います。
    • 1