電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その昔、つがいで買いました。
出生は解りませんが、ペットショップで一緒のケージ内で売られていて引き取りました。

姉弟かな。。なんて言いながら、同じケージで育てていたのですが
飼ってからしばらくして、(おそらく思春期のような頃)に喧嘩をするようになり、
メスがオスの耳を食いちぎる事件が起き、引き離しました。
衝撃的な出来事でした。

人間でも、そういう女性っているのだと思います。

職場に50代で、美人で良い大学を出て何不自由ない人生を送ってきたように見える人が
50代で就職してきたので観察していると、母子で、どうも50代前後で旦那が出ていったため
働かないといけなくなった女性のようですが、性格が狂暴で、このハムスターのメスを思い出します。

ハムスターのメスが、同じケージの雄を食いちぎるって、生物学的にどういう意味合いを持つのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハムスターは本来群れで生きるような生物じゃありません。

例えると、いつ爆発するか分からない爆弾と人間を密室に入れてるようなものですよ。メスから喧嘩をふっかけてオスが噛みちぎられたのならメスが凶暴or機嫌が悪い時に餌を取られたなどの原因で喧嘩したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生のころで、全然そんなことも分からず
耳を食いちぎる生態に愕然とした覚えがあります。

有難うございました。

お礼日時:2021/04/08 22:20

ハムスターは基本一匹飼いです。



2匹以上を一緒のケージで飼うことはできません。
それは血みどろの喧嘩になり、死ぬまで喧嘩するためです。

赤ちゃんを産ませたいときはつがいで同じケージで飼いますがちゃんと様子を見て相性があわず喧嘩を始めたらすぐに引き離します。

ハムスターはそういう習性です。
群れにはならず1匹で生活します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!