【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アルバイトの勤務時間と休憩についての質問です。
私のアルバイトは、6時間勤務で休憩はありません。アルバイトなので、法律上6時間を超えないと休憩がないことは分かっています。
しかし、勤怠の機械の使い方が決まっており、基本的に10時から16時の場合、10時までに勤怠を打刻し、所定位置にいなければなりません。退勤の場合は16時を過ぎてからしか所定位置を離れられず、その後打刻しなければいけません。
この場合、6時間を超えていることにはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 所定位置からいなければいけない、離れられないというのは10時開店で、10時にはレジでレジ開けや掃除を行っています。16時1分でもレジにいなければならないということです。移動時間を除いてのことです。言葉足らずで申し訳ないです。

      補足日時:2021/04/08 16:38

A 回答 (9件)

16時1分になったら 休憩時間45分が発生するが その代わり16時46分までは拘束時間になるので 帰れないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:44

> この場合、6時間を超えていることにはならないのでしょうか?



10時前まではスマホでもいじってる。
16時過ぎたら速やかに帰るとかすれば、問題無いのでは。

超えてる事にしちゃうと、
16時を過ぎた16時15分とかから45分休憩時間になって17時。
更に休憩時間は労働時間の途中に与えなきゃならないので休憩時間が終わってもすぐに帰せない。
なので18時とかまで勤務してもらわなきゃならなくなる。
とかで、無駄に拘束時間が伸びて、非常に不合理です。

労基署なんかがいきなり「6時間を超えてる」とかって言い出すと、そんな面倒なことになるので、まずは労使で話し合いして問題解決すべきような案件になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:44

6時間を1分超過でも、休憩45分必要だが、


休憩は労働時間の間でないといけないので、
職場への滞在時間は45分以上伸びることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:44

時給は1分単位が原則なので、厳密に言えば休憩を与えなければいけないけど、そうすると会社にいる時間が45分以上伸びるよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:44

労働者が勝ち取った世界は炭鉱や工場行員です。


タイムカードを先に押してから

貴殿は

働く場所を間違えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 19:44

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …
労基法34条 休憩
>労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分

超える、なので6時間ぴったりなら休憩不要ですが、1分でも超えたらアウトです。
また、同条には

>休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

途中、です。ぴったり真ん中でなくとも構いませんが、途中に休憩が必要になります。
つまり、6時間ぴったりだからと休憩無しにしておいて、1分でも過ぎてしまったら即座に違法状態となります。後から休憩を入れ直す事は不可能ですから。
なので、普通、まともな会社は6時間勤務には必ず休憩を入れます。無い時点でブラック確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:43

6時間以上には6時間キッカリも含まれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:44

所定位置にいなければならないと言うのは強制されていますか?ルールとしての決まり事ですか?


もし、強制されていたり所定位置にいない場合に不当な扱いを受けるのであれば勤務時間に含まれます。
ですが、日本社会では10分前行動が社会人マナーとされているので強くこだわると生きづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:45

飲食店なら、18時からシフトに入っていれば18:00にはホールorキッチンに制服を着て出ていますし(ということは店に着いてるのは少なくとも10、15分前ということです)、24時にバイトが終わって退勤打刻してからから制服を脱ぎ、自分の会計にミスがないかチェックします(←これは店による)それでも、実質働いた時間は6時間なのでもちろん休憩はありません。

勤務とは、その仕事をしている時間ですから、前後の移動時間などは含まれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/04/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!